インターネット

グーグルのクロームが起動しない!立ち上がらない反応しない時の対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

グーグルクロームが使えなくなっちゃいました(-_-;)今までは丸のクロームのマークだったのですが四角の白ノートの中に四角のマークになり使えないのです!

何とか、パソコンの中を調べたら丸グーグルクロームマークNEW?とOLD?を発見、開こうとしたら、OLDは反応しないし、NEWはサイド バイ サイド構成が正しくないとかでるし何とか苦労して開いた画面マークは、四角の白ノートの中にeマークです。

インターネットは見れますが、前のデータが出ません。使っていたクロームの中に、ブックマークや使用中のGメールが入っていて困っています。

パソコンのことは全然分からないので、どうしたら元に戻せるか分かりません。グーグルは電話対応してくれないみたいだし質問ページも上手く利用できません。どうしたらいいか教えて下さい。

とのことでした。

ん~なんだか上記のやりとりを受けてもよくわからないですね。なんというか、「すっ」と頭に入ってこない(´・ω・`)

ひとつひとつ聞いて確認して整理して進めていくしかなさそうですね。ちょっと時間がかかりそうだなあ(゜д゜)

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームが起動しない!立ち上がらない反応しない時の対処法。

スマホ閲覧

なにかツールを入れたのかな?

「どんなちいさなことでも構いません。不具合が出る前になにかアプリケーションをインストールしたりツールをセットアップしたりしませんでしたか?」

と探偵ばりに聞いてみることにしました。

そうすると「特に何もしていない」とのことでした。何もしていないのにそんなことになっちゃったのか・・・。

再インストールしてみようか

Google ヘルプ
Google Chrome をアンインストールする

アンインストールしてから再度インストールしてみてはいかがでしょうか?

と質問者様は「ブックマークや使用中のGメールが入っていて困っています。」と言っていますね。

Gメールはクラウドだからデータはインターネット上にあると思うんだけど。試しにIEでアクセスしてみたら「サポートされないブラウザです」と表示されたものの「簡易ブラウザで閲覧する」とすると開きましたので。

またブックマークのバックアップは重要ですね。

ブックマークなどのデータもバックアップすることを考慮した内容をこちらの記事にまとめてありますのでご参照ください。


スポンサーリンク

最終手段はパソコンのリストアか

最終手段はパソコンをリストアしてみる。

いわゆる購入時の状態に戻すわけですね。

参考サイト PC設定のカルマ
Windows10 - PCを初期状態に戻す(初期化) - 個人用ファイルを保持

流石にここまで戻して再度グーグルのクロームをインストールすれば問題は解決するでしょうが、その他への影響が大きいですね(汗

もっとも大事なデータなどがなく、ゴミファイルがたくさん溜まってしまっているようでしたら一度きれいにする意味でも初期状態へリストアしてみてもいいかもしれません。

今回はパソコンのリストアまでは実施せずともグーグルのクロームの再インストールでなんとか治りました。よかった!

グーグルのクロームが起動しない!立ち上がらない反応しない時の対処法。~結論~

notepcworld

グーグルのクロームは優秀なブラウザですが時々異常が発生します。

・インストールしたツールやアドオンの削除
・グーグルのクロームの再インストール
・最終手段としてパソコンの初期化

などが対処の候補となります。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-, ,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5