IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームがすんなり接続できない!ダイヤルアップで接続する方法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームがすんなり接続できない!ダイヤルアップで接続する方法は。

DVDと光通信のイメージ

本日のお問い合わせはこちらです。

つい最近メインで使用するウェブブラウザをIEからグーグルクロームに変えました。以前は、IEを立ち上げると自動的にダイアルアップしてインターネットに接続してたのですが、クロームではこれが不可能です。とりあえず、一度IEを立ち上げてから、クロームを使用するという方法を取っていますが、もう少しスマートなやり方で行きたいです。グーグルクロームで自動的にダイアルアップ接続するにはどうしたら良いですか?

とのことでした。

ダイアルアップ接続って懐かしいというか珍しいですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームがすんなり接続できない!ダイヤルアップで接続する方法は。

ダイアルアップの場合

IEを立ち上げた後にクロームを接続する、というのがそもそもの仕様です。

参考:ダイアルアップの方法
Tigers-net.com ダイアルアップの方法

先にダイアルアップ接続を確立してからクロームを起動するようにすると解決です。

ダイアルアップ接続へのショートカットをデスクトップなどへ置いておけば便利です。

ダイアルアップとは

ダイヤルアップはそのものズバリパソコンがプロバイダーのアクセスポイントにダイヤルして接続する方法です。光回線を使ってネットを使う場合は使用しない接続方法です。

「ダイアルアップ接続OK」とか「ダイアルアップ接続別途費用」とかあるのは、たとえば質問者の方が外出先から接続する場合などは接続形態としては「ダイヤルアップ」になりますがその際光回線で提供されている接続用のID・PWがそのままタダで使えますよとか、その場合は別料金になりますよという意味です。特に外出先での利用がなければ余計に費用がかかる心配はいりません。

光回線の場合は

ダイアルアップ接続ではないでしょうね。ルータなりパソコンなりでPPPoEでの接続が一般的です。PPPoEの情報はプロバイダから通達されます。

またWimaxなどモバイルルータを契約すればwi-fiで接続できるようになるのでそこまで意識することもありません。価格も光回線より安いですしなにより引越しなどしてもそのまま使えるのがモバイルインターネットのメリットですね。


スポンサーリンク

ダイヤルアップ接続を自動的にする方法

メガネの女性上目

NTTの電話回線への自動ダイヤルアップ接続を試みるのはお奨めしません。長電話しているのと同じことですからね

イーモバイルなどの無線通信の場合はパケット定額でしょうから問題はありません。

【コントロールパネル】の【インターネットオプション】から【接続】を選び【ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定】の項目で【ネットワークが存在しないときには、ダイヤルする】を選び使用するダイヤルアップ接続の設定を【追加】ボタンを押して追加します。

これで終わりです。

あとはインターネットを使おうとしたときに LANなど常時接続の環境が無い時は、自動的にダイヤルアップをしてくれます。(常にインターネットに繋がっているわけではなく、使い始めるときに繋ぎに行きます)

ダイアルアップということは回線はISDNでしょうか。つなぎっぱなしだと料金が発生し続ける可能性があるのでこまめに接続切断を繰り返したほうがいいですね。

グーグルのクロームがすんなり接続できない!ダイヤルアップで接続する方法は。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

ダイアルアップでインターネットに接続する人はほんとうに稀だと思うのですが対応録を記載しました。

なおダイアルアップでインターネットに接続するISDN方式は2025年にサービス終了するとのことです。フレッツなどの光回線の利用可能エリアもかなり広がっていますのでそちらを検討してみてもいいかもしれませんね。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。