インターネット

internet explorerが開かない!起動しない動かない原因と対処法。

地球とビル

本日のお問い合わせはこちらです。

OSはwindows、インターネットエクスプローラーは最新版です。ある日突然Internet Exploreを立ち上げたら、以下のメッセージが出て開けなくなりました。

*********************************
Iexploreが原因でFLT,PLLにエラーが発生しました。
Lexploreは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください。
**********************************

しかし何度再起動してもダメで、同じメッセージがでます。なので、インターネットができません。メールは送受信できています(OutlookExpress)Internet Exploreのダウンロードも考えたのですが、インターネットにつながらないのでMicrosoftのサイトに行けないため、できません。何か方法がありますでしょうか?Internet Exploreの閉じるボタンや最大化ボタンが文字化けしたままだったのですが、そのまま放っておいたせいでしょうか?

解決策を教えてください。よろしくお願いします。

とのことでした。

なんじゃそのメッセージは?なんじゃろな?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてwindows10でインターネットに繋がらない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

internet explorerが開かない!起動しない動かない原因と対処法。

ieicon

セーフモードで起動してもダメ?

参考:セーフモードで起動する方法
セーフモードで起動する方法

パソコンをセーフモードで起動して・・・あ、セーフモードだとネットワークが使えないのか。ならセーフモードとネットワーク、で起動しましょう。

参考:富士通さんのサイト
セーフモードでインターネットに接続する方法を教えてください。

でセーフモードとネットワークでパソコンを起動してみてinternet exploreを起動してみたらいかがでしょうか。あ、起動しますか。ふむふむ。

じゃあひとまず他ブラウザをダウンロードしときましょうか。

googleのchromeとかMozillaのFirefoxとか。

そしてセーフモードでずっと使うわけにもいかないので普通にログインして他ブラウザをインストール。使えますか?使えますね^^じゃあしばらくそっちを使っといてください~。

なんでIEが開かないのかしらん

これで解決、とはできません。IEが開かない原因を特定、までできなくても開くようにしときたいですね。

う~ん、IEを再インストールしてみようか(原因特定は?)

参考:Microsoftサポート
Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法

原因特定は?と突っ込まれましたのでその前に原因を考えましょうか(汗

えっと、まずはウィルス対策ソフトでウィルスが検知されてないか・・え、ウィルス対策ソフトが入ってないのですか?

ちょっと体験版でもいいのでウィルス対策ソフトをインストールしてみましょう。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

どれでもいいっすよ~。ととりあえずインストールしてウィルス検索してもらったらなんかすごいことになりました。

えっといろいろ経緯はあるのですが質問者様の名誉のために伏せておきます。そしてウィルスを隔離してみたらIEが起動するようになりましたよ。よかった^^

スポンサーリンク

internet explorerが開かなかった原因は

ウィルスですね。ウィルスでしょう。

ウィルス対策ソフトをインストールしたらたくさん検出されましたので。めんどくさい特定が難しかったのでどのウィルスとかまでは調査しませんでしたがウィルスが原因でしょう。

あと、複数のウィルス対策ソフトを同時にインストールしてしまうと、それはそれでIEが起動しなくなる原因になりえますので同時にはインストールしないでくださいね。

internet explorerが開かない!起動しない動かない原因と対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

インターネットが開かない場合の対処はこちらの記事にも記載しておりますのでご参照ください。

世界と光

最終的にウィルスの影響が大きくなってしまったらパソコンを初期化する必要があるかもしれませんが今回はそこまでではなかったですね。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5