IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
internet explorerではこのページは表示できませんと表示される原因と対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

internet explorerではこのページは表示できませんと表示される原因と対処法。

ieicon

本日のお問い合わせはこちらです。

Internet Explorer ではこのページは表示できませんのエラーがでて接続できません。ネットにはつながるのですが、それ以降この表示がでて前に進みません。前に同じ症状がでて、インターネットのツール→インターネットオプションの中のどれかの項目のチェックをはずしたら、なおりましたが忘れてしまいました。どなたか教えて下さい。使用PCはウィンドウズです。

とのことでした。

忘れてしまいましたかそうですか。メモって大事だなあ(´ε`;)

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet exploreが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

internet explorerではこのページは表示できませんと表示される原因と対処法。

PCを再起動

とりあえずPCを再起動してみましょう。インターネットエクスプローラもプログラムなので時々よくわからん状態になって不具合を起こします。PCno再起動で直る場合もあります。

セーフモード+ネットワークモードで起動してみたら

参考:JUSTSYSTEMS
セーフモード+ネットワークモードで起動する

これでIEを起動したら繋がる場合があります。

セーフモード+ネットワークモードでIEが起動して閲覧できたならば原因は

・セキュリティソフト、ウィンドウズファイアウォール、UACなどのセキュリティ設定
・windows updateの不具合
・IEのアドオン

などが考えられます。

対策は

参考:バッファロー
セキュリティーソフト、Windows/Macのファイアウォール機能を無効にする方法

参考:マイクロソフト
Windows Update 問題を修正する

参考:NEC LAVIE
Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11で、アドオンをアンインストールする方法について教えてください。

を参考に対策してみてください。

IEのプロキシ設定が有効になってない?

参考:PC設定のカルマ
Internet Explorer – プロキシサーバーの設定

通常ご家庭やホテルで使用する場合はプロキシサーバの設定は無効が正解です。会社だとプロキシサーバを有効にしないとインターネットに接続できない場合があります。

今回はこのプロキシサーバが有効になっていることが原因でした。質問者様に今回の設定を伝えたところ「あ~あ~!あ~??あ!」と言っていました。だめですよ、会社のPCをうかつに持ち出したりしたら(´ε`;)

スポンサーリンク

なんで検索ページは見れてたの?

よく聞いてみるとどうもgoogleのトップページは見えていたのでインターネットには繋がっていると判断したが検索したら「internet explorerではこのページは表示できません」と表示されてエラーになるとのことでした。

この状態だとインターネット閲覧はできていなかった可能性が高いですね。いわゆるキャッシュが悪さしていたのでしょう。

キャッシュをクリアするとgoogleのトップページも見れなくなり正しくインターネットにつながっていない状態が再現されます。

参考:InternetExplorerのキャッシュ、Cookie、履歴のクリア方法
InternetExplorerのキャッシュ、Cookie、履歴のクリア方法

なんでプロキシ設定をしているとインターネットに繋がらなくなるの?

参考:マイクロソフト
LAN のプロキシ サーバーの設定について

上記のサイトに詳しく解説されておりましたが詳しすぎていまいち頭に入ってきませんでした(´・ω・`)

そもそもプロキシ設定のプロキシとは代理という意味です。

つまりプロキシサーバはあなたのパソコンになり代わりインターネットに接続してくれます。そんなことしてなにが嬉しいのという話ですが、代理サーバがインターネットに接続することでパソコン自体はインターネットに直接接続せずともよくなる、すなわちセキュリティがあがりより安全になります。

もうひとつのメリットは管理者側にあり、クライアントPCの接続をいったんプロキシサーバを通すことで有害なサイトのブロック=URLフィルター、カテゴリフィルターなどのセキュリティの仕組みの実装ができることです。

そんなメリットがあるので会社の環境では導入されていることも多いのですが家とかホテルとか公衆wi-fiとかはプロキシサーバがありませんので。プロキシサーバが無いのにプロキシサーバ経由でインターネットに接続しようとするとエラーとなるわけです。

internet explorerではこのページは表示できませんと表示される原因と対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

internet explorerではこのページは表示できませんのエラーが出てインターネットに接続できない場合は本記事を参考に

・セキュリティ設定
・プロキシ設定
・アドオンやwindowsアップデートなど

を確認してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。