IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのChromeでjavaが起動しない!エラー不具合の原因と対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのChromeでjavaが起動しない!エラー不具合の原因と対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

つまらないフリーソフトをDLしたところsweetimがインストールされてしまい、その直後からjavaが起動しなくなりました。いろいろなサイトで調べてChromeの設定からsweetimの削除をし、Chromeの同期もはずしてみたのですが複数のタブを開こうとすると相変わらずでてきて、そもそもの問題のjavaは何度インストールしなおしても起動しません。
ちなみにIEでは動きますのでChrome内の設定の問題が解消していないのだと思いますが・・この1週間で新しくChromeがらみでインストールされたのはsweetimだけですのでこれがjavaと干渉しあっているのではないかと思うのですが・・

すべてのグーグルサーバーとの同期をやめてChromeをインストールしなおせばデフォルトになるでしょうか?

とのことでした。

javascriptではなくjavaなのですね。そりゃ厄介ですね。
参考:javaとは

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのクロームが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

グーグルのChromeでjavaが起動しない!エラー不具合の原因と対処法。

とりあえずバソコン再起動

スマホ操作

パソコンを再起動してみましょう。これで不具合が直る場合もあります。

セーフモード+ネットワークモードで起動してみる

参考:JUSTSYSTEMS
セーフモード+ネットワークモードで起動する

セーフモード+ネットワークモードででグーグルのクロームを起動したら繋がる場合があります。

起動しましたか?起動しますよね。やっぱりsweetimが悪さをしているのでしょう。

googleのクロームを再インストールしてみる

グーグルのクロームの再インストール方法はこちらの記事にご紹介させていただいておりますのでご参照ください。バックアップもお忘れなく。

これでグーグルのクロームでjavaが起動するようになればいいのですが・・・起動しましたか!よかった^^


スポンサーリンク

その他の対策:拡張機能

グーグルのクロームの拡張機能を確認してみましょう。

参考:Chrome ウェブストアヘルプ
拡張機能をインストールする、管理する

拡張機能を管理するほうでjavaがインストールされているかどうか確認してみましょう。

あれjavaって

メガネの女性上目

参考:java
WebブラウザでJavaを有効にするにはどうすればよいですか。

ん?chromeについて

「バージョン42以降のChromeブラウザ。Chromeバージョン42 (2015年4月リリース)以降、Chromeはブラウザがプラグインをサポートする標準的な方法を無効化しました。」

と書いてありますね。サポートしなくなったの??詳細を見てみると

「Chromeを使用したJavaアプリケーションへのアクセスに問題がある場合は、かわりにInternet Explorer(Windows)またはSafari(Mac OS X)を使用することをお薦めします。 」

と書いてあります。そんなことが・・・あるのか?Σ(゚д゚lll)

最終手段はパソコンの再セットアップか

参考:マイクロソフト
Windows 10 を初期状態に戻す、または再インストールする

参考:マイクロソフト
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

データやソフト、アプリのバックアップも大変なので最終手段ですがOSを再インストールしてパソコンの状態を初期化、きれいにしてしまう方法もあります。

でもグーグルのクロームがサポートされてないって前のパラグラフで書いてあるし・・・どうなんでしょ??

グーグルのChromeでjavaが起動しない!エラー不具合の原因と対処法。~結論~

メガネの女性
いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームでエラー、不具合が発生した場合は

・セーフモード+ネットワークモードで起動してみて動作を確認
・googleのchromeの再インストール
・最終手段はパソコンの再セットアップ

などを検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。