インターネット

IEが起動しない!internet explorerが使えない繋がらない時の対処法。

ieicon

本日のお問い合わせはこちらです。

IEが起動しなくなりました。IE11をインストールしてみたりもしたんですが、なぜかWindowsの機能の有効化ではIE10で表示されます。重要なメッセージというので、バックアップとファイアーウォールの有効化をしてくださいと言われたのでしました。たぶん、パソコンが自動的に終了されたためかバックアップが完了されませんでした。その後、IEが起動しない状態です。今はGoogleがあったので質問はできるのですが、Skypeなどが使えなくなりました。そして、パソコンを起動するたびに「序数379ダイナミックライブラリからみつかりません」と表示されます。かなりこまっています。回答をよろしくお願いします。

とのことでした。

かつて、こ、これほどまでに前の文章と次の文章がつながらない質問を受けたことがあったでしょうか。なんということでしょう。どどどどうしよう><

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク
  

IEが起動しない!internet explorerが使えない繋がらない時の対処法。

パソコン再起動

まずは落ち着くんだ。まだ慌てるような時間帯じゃない。クールな俺が慌てたのなんて小学校のときにうんちを漏らして以来ない!

まずはパソコンを再起動しましょう。これで事象が解決することもあります。

セーフモード+ネットワークモードで起動してみる

参考:JUSTSYSTEMS
セーフモード+ネットワークモードで起動する

セーフモード+ネットワークモードでパソコンを起動するとIEが起動しますでしょうか?起動しない?ん~まじっすかセーフモードでも起動しないのかあ(汗

OSの基幹部分に関する不具合なのかなあ。

システムの修復をしてみよう

念のためパソコンのバックアップを取得した後にシステムの修復コマンドを実行してみましょう。

参考:HDDやRAIDのデータ復旧なら【オントラック】
パソコンデータ(PC環境・ファイル)のバックアップ方法とは

参考:僕んちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

1.Windows Updateに失敗したっぽい。
2.PCがウィルスに感染したっぽい。
3.新しいソフトをインストールしたら調子が悪くなった。

システムの修復はこんなときに実施します。あと、更新プログラムが走っている最中に「ま、いいか」とか言いながらPCの電源を強制終了するとIEが起動しないどころかパソコンが起動しなくなる可能性があります。

スポンサーリンク

よくよく質問者様に聞いたら「え、そういえばパソコンがいつまで経ってもシャットダウンされないんで強制終了して退社したかも」ということでした。

それがIEが起動しなくなった原因だ~><!

コマンドを実行したら無事internet explorerが起動するようになりました。これにて解決でございます。

それでも解決しなかったら:windows firewallを無効にしてみる

写真を撮る女性

参考:Aterm
Windowsのファイアウォール機能を無効にしたい

ウィンドウズファイアウォールが原因で起動しなくなる可能性も考えられます。windows firewallが無効の状態でIEが起動するならばウィンドウズファイアウォールがIEの起動を止めているのでしょうね。

windows firewallをそのまま無効にするとセキュリティが下がりますのでいったん有効にしたうえでIEを例外処理に適用してみましょう。

参考:バッファロー
Windowsファイアウォールの例外にアプリケーションを追加する方法

IEを例外処理に登録することでIEが起動するようになったならばようやくこれで解決ですね。

それでも解決しなかったら:パソコンをリストアしてみる

参考:マイクロソフト ウィンドウズサポート
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

パソコンをきれいにリストア、まあつまり購入時の状態に初期化すると不具合が解決する場合があります。というか初期化するのでハードウェア、機械的な不具合でない限りは解決するはずです。ただし他プログラムやデータなどへの影響も少なからずありますのでもし実施される場合はバックアップを取得の上、自己責任でご対応願います。

IEが起動しない!internet explorerが使えない繋がらない時の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

IEが起動しなくなった場合は

・システムの修復
・ウィンドズファイアウォールの無効化
・最悪の場合はパソコンのリストア

をお試しください。

またinternet explorerが起動しない場合の対応はこちらの記事にも記載しておりますのでご参照ください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5