インターネット

googleのクロームを既定のブラウザに設定できない!設定方法は何かある?

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

ブラウザはgogle chromeです。設定>既定のブラウザ>ダイアログボックスでは「Google chromeを既定のブラウザにする」をクリック>既定のアプリの選択~>「Gogle Chrome」を選択?後再度「Gogle Chrome」クリック>×で閉じる。

以上の操作をしているのですが、設定画面に戻り、既定のブラウザでは「現在、Google chromeは既定のブラウザ設定されていません。」と出ています。既定のブラウザに設定する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

とのことでした。

既定のブラウザに設定できないことがあるのかな?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

googleのクロームを既定のブラウザに設定できない!設定方法は何かある?

コントロールパネルから設定してみましょう。

コントロールパネル→プログラム→既定のプログラムからだとどうでしょうか。

・「既定のプログラムの設定」を選択→左ペインでChromeを選択してから右下部の「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」→「カスタム」をクリック→「既定のWebブラウザーを選択してください」で、Chromeが選ばれているとして、「このプログラムのアクセスを有効にする」にチェックが入っていないなら入れてみてください。

とご案内したところ解決しました。今回は速攻だった(´ε`;)

既定のブラウザに設定する方法

文字数がだいぶ余りましたので参考情報を載せて行きます。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でInternet Explorer 11を既定のブラウザーに設定する方法

windows10だとそれまでのwindowsとだいぶやり方が変わっていますね。OSのバージョンごとに手法が変わるのがマイクロソフトさんの戦略です。

ブラウザの不具合の場合

写真を撮る女性

アドオン、拡張機能が悪さしている場合もあります。

参考:boxCOMMUNITY
複数のブラウザのプラグイン/アドオン/拡張機能を無効にする方法を教えてください。

アドオンを一旦無効にしてみましょう。これで不具合が解消する場合もあります。

また合わせてキャッシュも削除しておきましょう。

参考:WWW CREATORS
Chromeのキャッシュを「完全に」削除する方法、まとめ。

キャッシュが残っていても思わぬ不具合が発生する可能性があります。キャッシュクリアで一旦まっさらな状態に戻してトラブルシュートをスタートさせてみましょう。


スポンサーリンク

ウィルス対策ソフトのアンロード

ウィルス対策ソフトがブラウザなどアプリの正常な動作を阻害する可能性もゼロではありません。いったんウィルス対策ソフトをアンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考:ウィルスバスター Online Help Center
ウイルスバスター Corp.クライアントのアンロード

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

参考:ノートン
ノートンをオフにする

参考:ESET Endpoint
【ESET】一時的に停止するには?(一時的に無効する

参考:Sophos Community BETA
Sophos Web Protection を無効にする方法

Sophos Endpoint: タンパー プロテクションを無効にする手順

参考:マカフィー
マカフィー・個人向け製品の機能を無効・有効にする方法

参考:カスペルキー
カスペルスキー アンチウイルス のプロテクションの停止/再開する方法

どれか該当するものはありましたでしょうか?いろんなウィルス対策ソフトがありますね^^;

システムの修復をしてみる

念のためパソコンのバックアップを取得した後にシステムの修復コマンドを実行してみましょう。

参考:HDDやRAIDのデータ復旧なら【オントラック】
パソコンデータ(PC環境・ファイル)のバックアップ方法とは

システムスキャンの方法↓

参考:僕んちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

システムも長年動作していると不具合が蓄積している場合がありますので修復を実行し検証してみる価値はあります。システムの修復を実施の際は念のため大事なデータを外部媒体に残しておくなどバックアップ対策を自己責任にてお願いいたします。

googleのクロームを既定のブラウザに設定できない!設定方法は何かある?~結論~

いかがでしたでしょうか。

googleのchromeを既定のブラウザに設定できない場合はコントロールパネルからメニューを辿って実施してみてください。

また本記事でご紹介した手法はグーグルのクローム以外の不具合にも対応できる可能性がありますのでご参考になればさいわいです。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5