IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Internet ExplorerとFirefoxが起動しない!開かない動かない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Internet ExplorerとFirefoxが起動しない!開かない動かない時の対処法。

notepcyellow

本日のお問い合わせはこちらです。

今インターネットを閲覧するブラウザが立ち上がらなくて困っています。原因はたぶん、WindowsUpdateのたまっていたファイルを削除したことかなぁと考えています。パソコンの起動時間が改善されるという情報をつかみ、それを実行しました。

参考:マイクロソフト
DataStore フォルダを削除する方法

wuauclt.exeが起動時にメモリーを専有していた場合に改善する方法だそうです。試したところ、確かに起動は早くなりましたが、ブラウザが起動と同時に強制終了されます。Firefoxのセーフモードなら立ち上がるので今はそれで書き込みしています。InternetExplorerは一度アンインストールして再度インストールしたのですが、起動すると、

「直前のブラウズセッションが予期せずに終了されました。」

と出て、応答しなくなります。メインで使っているのはFireFoxなので、そちらのほうだけでも治らないかとおもっています。オマケにWindowsUpdateも失敗するようになりました。どう対処すればいいでしょうか?

とのことでした。

パソコンの動作を軽くするためにwindows updateのファイルを削除してしまったのですね。なんてこった。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerのみ起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

Internet ExplorerとFirefoxが起動しない!開かない動かない時の対処法。

windows updateの更新プログラムを削除すると

今回のように思わぬ不具合を発生することがあります。最悪の場合はパソコンが起動しなくなってしまいますのでシステムの構成に関するファイルを削除するなど操作する場合は、最悪の場合元に戻せるようにバックアップを取得してから実施するのが基本です。

システムの修復を試してみよう

写真を撮る女性

参考:ぼくんちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

上記コマンドを実行するとwindowsの修復機能が動作します。うまくいけば不具合を修復してくれるのですが、今回はコマンドが途中で止まってしまってなんともなりませんでした。ぐふ。

バックアップをとってなかった

バックアップをとってなくて戻せない。でも知らずにwindowsがバックアップを取ってくれている場合もあります。

参考:マイクロソフト
PC をバックアップおよび復元する

ページ半ばの「復元」以降をみてみてください。意識していなくとも自動的にバックアップが取得出来ている場合もあります。ただし直近のパソコンの変更が消えてしまいますのでアプリやデータをUSBなどにバックアップしたうえで復元をお試し下さい。

復元=リストア

今回の場合、復元=リストアを実施ができました。1日前のシステムイメージが運良く自動的に取得されておりましたので、1日前の状態に戻しました。そうすると元通りInternet ExplorerとFirefoxが起動するようになりました。ふう、よかった^^

スポンサーリンク

パソコンの動作を速くしたいなら


windows updateの更新ファイルを削除するという危険行為に及ぶ前にできることはたくさんあります。

参考:ferret Webマーケティングに強くなるメディア
“PCが重い”と感じた方にオススメ!よくある原因と15個の高速化方法

丁寧に説明してくれているサイトさんですが15個は多くてどれを実施したらいいか迷っちゃいますね(´ε`;)

3つに絞ってご紹介いたします。僕なら

2. スタートメニューの透明効果の無効化
4. アニメーションエフェクトの無効化
5. フォルダーオプションの無効化

など視覚効果に関する設定を無効化します。なぜなら視覚効果だけであればwindowsシステムの基幹部分には影響を与えないからです。それでもダメなら

7. 仮想メモリの設定を変更する
9. 自動メンテナンスの時間を最適化する
10. デフラグを行う

などメモリ整理に関する設定を変更します。

あと上記サイトにはご紹介されてなかったですが

・ゴミ箱など不要なファイルの削除
・不要なアプリケーションのアンインストール
・不要なメールの削除

などが考えられます。

結局3つどころか9つのご紹介になってしまいましたが、簡単に対応できてかつ有効でシステムに与える影響度の少ない対策を厳選したつもりですのでご参考になれば倖いです。

Internet ExplorerとFirefoxが起動しない!開かない動かない時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

windows updateファイルなどシステム関係のファイルを編集、削除してInternet ExplorerとFirefoxが起動しなくなった場合は

・システム修復コマンドの実行
・バックアップイメージからのリストア
・ウィルス対策ソフトのアンロード

などの対処を検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。