インターネット

internet explorerが一瞬反応するが起動しない!開かない時の修復方法。

ieicon

本日のお問い合わせはこちらです。

デスクトップのInternet Exploreボタンをダブルクリックするとパッと開くのですが、すぐに閉じてしまうようになりました。何か対策を教えて下さい。

とのことでした。

ふむ、IEが起動しないのですね。いろんな原因が考えられますなあ。

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク
  

internet explorerが一瞬反応するが起動しない!開かない時の修復方法。

まずはPCを再起動

まずはPCを再起動してみましょう。おかしなプロセスを落とす意味でも有効な手法です。

セーフモードで起動すると

参考:JustSystems
セーフモードとネットワークで起動する

セーフモード+ネットワークモードでIEは起動するでしょうか?これでも起動しない?そうですかあ・・・。

ではパソコンを再起動して今度はセーフモードではなく通常起動してください。

internet explorerの再インストール

参考:株式会社とげおネット
Windows10でInternet Explorer 11をアンインストール&再インストールする方法

インターネットエクスプローラを一旦アンインストールして再度インストールしてみましょう。一旦アンインストールすることでインターネットエクスプローラの設定や状態が初期化され問題が解決する可能性があります。

これでinternet explorer起動するようになりましたでしょうか?起動しましたか!よかった^^

スポンサーリンク

システムの修復機能

写真を撮る女性

windowsではシステムの修復機能がデフォルトで実装されています。

参考:ぼくんちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

システムの修復はプログラムが起動しないばあいの他にwindows updateが失敗したりPCのウィルス感染対策としても有効です。お試しあれ。

ウィルス対策ソフトの影響は?

ウィルス対策ソフトを一旦無効=アンロードしてみてインターネットエクスプローラが起動するかどうか試してみましょう。

参考:ウィルスバスター Online Help Center
ウイルスバスター Corp.クライアントのアンロード

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

参考:ノートン
ノートンをオフにする

参考:ESET Endpoint
【ESET】一時的に停止するには?(一時的に無効する

参考:Sophos Community BETA
Sophos Web Protection を無効にする方法

Sophos Endpoint: タンパー プロテクションを無効にする手順

参考:マカフィー
マカフィー・個人向け製品の機能を無効・有効にする方法

参考:カスペルキー
カスペルスキー アンチウイルス のプロテクションの停止/再開する方法

メガネの女性上目

いろんなウィルス対策ソフトがありますね。ここに挙げたものは市場シェアの高いものなのでどれかに該当すれば倖いです。

windows updateの影響か?

windows update後に不具合が発生したのであればwindows updateの更新プログラムが適用されたことが原因かもしれません。その場合は現状のデータやアプリをバックアップしたうえでシステム復元を試してみる価値があります。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システムの復元ポイントは自分で設定していなくともデフォルトのパソコン設定でも設定されている可能性が高いです。

ただしシステムの状態がその時点(1日前とか)に戻ってしまいますので重要なデータやアプリはバックアップのうえ自己責任にて実施願います。

internet explorerが一瞬反応するが起動しない!開かない時の修復方法。~結論~

メガネの女性
いかがでしたでしょうか。

internet explorerが一瞬反応するが起動しない場合は

・internet explorerの再インストール
・システムの修復機能
・システムの復元

などをお試し下さい。

また同様にインターネットエクスプローラが起動しない場合の対応録をこちらの記事にも記載しておりますのでご参照ください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5