IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
インターネットエクスプローラで日本語検索できない!入力できない不具合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

インターネットエクスプローラで日本語検索できない!入力できない不具合の対処法。

ieicon

本日のお問い合わせはこちらです。

インターネットエクスプローラで検索ボックス欄に日本語入力できません。これはインターネットエクスプローラを複数起動したときに限って起きる現象です。ブラウザをすべて閉じてまた開くと直ります。どなたか対処法を教えてください。

とのことでした。

internet explorerで検索ボックスに日本語入力できないともはや予測候補に頼った検索しかないですね。不便だなあ。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

インターネットエクスプローラで日本語検索できない!入力できない不具合の対処法。

IMEの不具合か

イヤホンをする女性

windows xpという過去のwindowsのバージョンではIMEのトラブル、ことIME2000以降のMS-IMEとインターネットエクスプローラの組み合わせで起こっていたようですね。

ならばAtokなど別の日本語変換システムを導入すれば解決するのでしょうか。

参考:ATOK.com
進化し続ける、入力体験。

あ、ATOKは有料ですね。そこまでの対応をお願いするのは申し訳ないですなあ。うむむ。

多くは、入力しようとしてアクティブにしたページ以外の別のページや別のプログラムやデスクトップをアクティブにしてから戻ってみると、このトラブルが発生するようです。僕のPCでは再現しなかったですけどね。再現が難しいトラブルだなあ。

日本語入力を再びオンにするためには

以下の対応を順番にひとつずつ試してみてください。

・IE を再起動する。
・アドレスバーをクリック
・「検索」ウインドウ以外の文字列入力欄をクリック
・別のページを表示させてから/終了させてから戻ってくる

調べてみるとこの不具合はwindows XP時代によく発生していたようです。その時の対応として「地域と言語のオプション」から「詳細なテキストサービスを無効にする」ことで解決することが多かったようですがwindows7以降は該当の設定メニューがありませんね。

まさかOSがwindowsXPなんてことは・・・あった!質問者様によくよく聞いてみるとOSがwindowsXpのふる~いパソコンとのことでした。 windowsXPは2014年4月8日にサポート終了しているのですが。


手前味噌で恐縮ですがパソコンの新規購入をこちらの記事を参考におすすめいたしました。でももうしばらく今のパソコンを使用したいとのことなので対処法をご案内です。

★Windows XP SP1 適用前
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効にする」にチェックして「OK」します。

★Windows XP SP1/SP2 適用後
[スタート]-[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
[詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックして「OK」します。
SP1 適用後に詳細なテキストサービス (ctfmon) をオフにすると、旧形式の IME ツールバーが表示されるようになり、ツールバーを非表示にできなくなります。
参考:詳細なテキストサービスを停止すると、IME の音声認識機能など使えなくなります。また、言語バーを表示していなくても、IME がオン状態で Ctrl+F10 を押すと IME ツールバーのほとんどの機能を使うことができます。

これで日本語入力の検索ができない不具合が解決しましたでしょうか・・・?解決しましたか、よかった^^

スポンサーリンク

ほかのブラウザを使ってみる

メガネの女性上目

参考:Firefox
Firefoxのダウンロードページ

参考:Google クローム
GoogleのChromeダウンロードページ

最近ではグーグルのクロームが動作が軽いことで人気ですね。またマイクロソフトはインターネットエクスプローラではなくEdgeの利用を推奨しています。(windows10)

参考:PC設定のカルマ
Microsoft Edge – ホームボタンの表示

Edgeはいまいち使いにくい、というユーザ評価もありますが天下のマイクロソフトさんの次世代推奨ブラウザですので、今後の改善に期待しましょう。

ウィルス対策ソフトをアンロードしてみますか

ウィルス対策ソフトが思わぬ影響を与える可能性もあります。僕も以前webカメラの動画がブラウザで閲覧できないことがあったのですがSophosというウィルス対策ソフトをアンロードしたところカメラ画像が閲覧できるようになりました。

参考:ウィルスバスター Online Help Center
ウイルスバスター Corp.クライアントのアンロード

ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

参考:ノートン
ノートンをオフにする

参考:ESET Endpoint
【ESET】一時的に停止するには?(一時的に無効する

参考:Sophos Community BETA
Sophos Web Protection を無効にする方法

Sophos Endpoint: タンパー プロテクションを無効にする手順

参考:マカフィー
マカフィー・個人向け製品の機能を無効・有効にする方法

参考:カスペルキー
カスペルスキー アンチウイルス のプロテクションの停止/再開する方法

ウィルス対策ソフトはウィルスからパソコンを守っているので基本的には有効にしておく必要があるのですがトラブルシュートの対応のために一時的にオフにしてみる対応もあります。

インターネットエクスプローラで日本語検索できない!入力できない不具合の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

インターネットエクスプローラで日本語検索できない場合は

・XPの場合は設定の確認、変更
・他ブラウザの使用
・ウィルス対策ソフトの一時的なアンロード

などの対応をお試し下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。