インターネット

インターネットエクスプローラの調子が悪い。起動した複数のIEをひとつでも閉じると他も閉じてしまう不具合の対処法。

ieicon

本日のお問い合わせはこちらです。

こんにちは。Windows XPを使用しています。パソコンに疎いので用語等が間違ってる可能性が大きいのでご了承ください。問題は、Internet Exploreを使用しているとき。Internect Exploreを開きます。その後、Internet Exploreのウィンドウを、2つ3つ開けた場合、その一つでも閉じると、その他すべてのInternet Exploreのウィンドウも一緒に閉じてしまいます。以前はこのような症状はなかったのですし、その間に他のファイルをダウンロードしたということもありません(私の記憶の限りですが)。この症状を治す方法がもしあれば、教えてください。

とのことでした。

だからwindowsXPは2014年にサポート終了しているからパソコンを買い換えてくださいとあれほど・・・まあしょうがないか(´ε`;)

まあしょうがないか(´ε`;)

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

インターネットエクスプローラの調子が悪い。起動した複数のIEをひとつでも閉じると他も閉じてしまう不具合の対処法。

とりあえずPCを再起動

まずはPCを再起動してみましょう。普段PCをシャットダウンしない人であれば特に。PCは1週間に1回程度は再起動したほうがいいです。

IEのタブを変更してみましょう

IEを表示→ツール→インターネットオプション→全般→タブブラウズの設定→「複数のタブをとじるときにメッセージを表示する」にチェックが付いていなければ、入れて→OKを押します。

ie-option

ie-tabset

tabset-2

これでIEを一旦終了して再度複数のIEを開いて試してみてください。不具合が解決しましたか?不具合はしませんか・・・(´・ω・`)

拡張機能の無効化

ツールバーを入れている場合はそちらが悪さしているかもしれませんので一旦削除してみてください。

また拡張機能をインストールしている場合はそちらも一旦アンインストールしてみてください。

internet explorerの再インストール

参考:マイクロソフト
Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法

IEが変な状態になっちゃったのかしら。上記リンクを参考にインターネットエクスプローラを再インストールしてみましょう。

これで治りましたでしょうか・・??治りましたか、よかった^^

メガネの女性上目

スポンサーリンク

ウィルスの可能性も

ウィルス対策ソフトで検索してみてください。ウィルス対策ソフトがPCにインストールしてない場合は30日の無料体験版をインストールできますのでそちらでお試し下さい。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

ウィルスに感染しているとアプリが思わぬ動作をしてしまうことがあります。

ウィンドウズアップデートの影響か?

参考:ぼくんちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

ウィンドウズアップデートが正常に終わらなかった、windows updateに失敗する、などの場合。上記サイトを参考にシステム修復機能を実施してみましょう。

最終手段はPCのリストア

参考:マイクロソフト ウィンドウズサポート
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

パソコンをきれいにリストア、まあつまり購入時の状態に初期化すると不具合が解決する場合があります。というか初期化するのでハードウェア、機械的な不具合でない限りは解決するはずです。ただし他プログラムやデータなどへの影響も少なからずありますのでもし実施される場合はバックアップを取得の上、自己責任でご対応願います。

パソコンが購入時の状態に戻ってしまいますので本当に最終手段ですね。またどうしてもリストアに自信がない場合は他の詳しい方にヘルプを求めたほうが無難な作業、かもしれません。

特にwindowsXPはサポート終了しているので上記サイトにもXPの場合の手順は記載されてないんですよね・・・。まあ購入当時のパソコンイメージのDVDをパソコンに入れて動作させるだけ、なのですが。初期化されてしまいますね・・・。

なおこの機会にwindows7とかwindows10をパソコンにインストールしてしまう、という手段もとれなくはないですがドライバ関係がちょっと・・・。

最悪の場合、

・画面が映らない
・キーボードが効かない
・LANのNICが認識されずインターネットにつながらない

など面倒な事態になりかねません。

サポート終了しているOSって対応がめんどくさいんです;;

インターネットエクスプローラの調子が悪い。起動した複数のIEをひとつでも閉じると他も閉じてしまう不具合の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

インターネットエクスプローラで起動した複数のIEをひとつでも閉じると他も閉じてしまう不具合の対処法としては

・IEの再インストール
・ウィルスチェック
・最悪の場合はパソコンのリストア

などの対応を検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5