IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのchromeでflashが見れない!動かない再生されない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのchromeでflashが見れない!動かない再生されない時の対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

GoogleChromeでYouTubeを見るとflash部分だけが動かない状態になります。ニコニコ動画、AbemaTVなどの動画サイトでは普通に再生できています。IEで見るときはYoutubeも問題なく表示されています。

これが数か月前から起こっており、まぁ手間だけど他ので動くならいいか程度に考えていたのですがIE、firefoxでフラッシュプレイヤーが必要なサイトで、Flash Player動かないようになってしまいました。

下記URLのことはGooglechromeで再生することはできませんでしたし、他ブラウザでもフラッシュプレイヤーが必要なサイトで実行することはできませんでした。

参考:Google Chrome ヘルプ
Flash の音声動画を使用する、問題を解決する

近日Windows10の大型アップデートがあったことを考えると、そのあたりでごちゃごちゃ何か引っかかっているのかな・・・とか思っています。使用しているPCは元Windows7の64bitで無料アップグレードの時にWindows10 64bitにしたものです。

フラッシュプレイヤーを最新のものにし、Googlechromeでフラッシュプレイヤーを許可しこれ以上何をすればいいのか思い当たりません。どうかよろしくお願いします。

とのことでした。

windows 7をwindows 10にアップデートしたのですね。これ、いろんな不具合が発生しやすいんですよね・・・

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてグーグルのクロームが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

googleのchromeでflashが見れない!動かない再生されない時の対処法。

まずはgoogleのヘルプサイトを確認してみる

写真を撮る女性

参考:Google Chrome ヘルプ
Flash の音声動画を使用する、問題を解決する

Flashの使用を許可する、という項目がありますね。質問者様はこれを実施したのでしょう。でもgoogleのchromeでflashは再生されない、と。ぬぬ。

問題がほかのブラウザまで広がっている

ん~ウィルスを疑います。何かウィルスが検知されていないですか?

ウィルス対策ソフトがインストールされていない場合は体験版をインストール、利用してウィルスチェックしてみましょう。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

ウィルスのせいなのかなあ?う~んそうなのかなあ?

ドライバも怪しいっす

windows7をwindows10にアップデートするとパソコンの一部ドライバが完全に対応しておらず

・ディスプレイが時々暗転する
・音声が時々途切れる
・一部アプリケーションが動作しない

などなどの不具合を発生させる可能性があります。まずはドライバを更新してみましょう。

参考:マイクロソフト
Windows 10 でのドライバーの更新

ドライバの更新という対策の他に、代用できるドライバを適用して試用してみる、という対策も考えられます。

windows10でシステムを修復する

参考:windowsfaq
SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する

windowsを修復すると問題が解決する場合があります。今回はだめだったけどね(´ε`;)


スポンサーリンク

windows updateの影響か?

メガネの女性上目
windows update後に不具合が発生したのであればwindows updateの更新プログラムが適用されたことが原因かもしれません。その場合は現状のデータやアプリをバックアップしたうえでシステム復元を試してみる価値があります。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システムの復元ポイントは自分で設定していなくともデフォルトのパソコン設定でも設定されている可能性が高いです。

ただしシステムの状態がその時点(1日前とか)に戻ってしまいますので重要なデータやアプリはバックアップのうえ自己責任にて実施願います。

システムの復元の対策を実施するとひとまずIEやらFirefoxではflashが表示されるようになりました。でもgoogleのchromeでは相変わらずダメ。なんでだ~。

もう最終手段

windows7に戻してください(何

windows10からwindows7に戻すなど、原因も特定せずにSEにあるまじき行為ですが

・とりあえず2020年のサポート終了まではwindows10が利用できること
・win7⇒win10にアップデートしたPCよりはwindows10のPCを買い直したほうが安定動作する可能性が高いこと

を一生懸命洗脳説明しました。重要なデータをUSBHDDに退避、今回はイメージDVDを取得していたのでパソコンを起動するときにそのDVDをセットして起動。あとはメニューを辿って最終的にイメージリストアの実行!

当然windows7のイメージデータでパソコンを初期化してwindows7に戻すとyoutubeのflashが見えるようになりましたm(_ _)m

googleのchromeでflashが見れない!動かない再生されない時の対処法。~結論~

いまいち解決した感がなくて申し訳ございません。でも僕はパソコンを作った人でもwindowsを作った人でもないので許してやってください。わからんことだってあるわい。

googleのchromeでflashが見れない場合は

・googleのchromeでflashの有効化
・win7⇒win10にアップデートした場合はドライバまわり
・最終的にはパソコンの初期化

などをお試し下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。