IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
windows10の画面が一瞬消える暗くなる!excelが強制終了で落ちる不具合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

windows10の画面が一瞬消える暗くなる!excelが強制終了で落ちる不具合の対処法。

windows10dst

本日のお問い合わせはこちらです。

windows7がそろそろサポート終了になるということで会社のパソコンをwindows7からwindows10にアップデートしました。するとディスプレイの画面が時々ですが一瞬途切れる、暗くなるようになりエクセルなどで作業をしていたのですがexcelが強制終了され、とても不便です。画面が暗くなる不具合はどう解消したらいいでしょうか?また画面が暗くなる現象は時々なので最悪は画面が暗くなってもexcelが起動したままの状態であればなんとか使えなくもないのですが。アドバイスお願いします。

とのことでした。

windows7からwindows10にアップデートしちゃいましたか。僕の所感では「やっちゃいましたね」って感じです。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

windows10の画面が一瞬消える暗くなる!excelが強制終了で落ちる不具合の対処法。

不具合の宝箱や~

苦悩する男性

windows7からwindows10にアップデートすると様々な不具合が発生する可能性があります。その原因はさまざまありますが、主たる原因はwindows7とwindows10ではドライバが異なる点にあります。

参考:ワニchanのびぎなーずがいど
ドライバって何?

windowsのドライバが正しく認識されていない、などの不具合が発生するとパソコンの挙動がおかしくなる、最悪は

・ディスプレイが映らない
・音声が聞こえない
・ネットワークに接続できない

などの不具合を発生させることもあります。

泣きそうになります・゜・(ノД`)・゜・

寝る男性

そうです、ディスプレイドライバを更新してみましょう

つまりwindows7からwindows10にするとこのドライバの適用のされかたが最悪の場合ガタガタになる可能性があるのです。であればディスプレイに問題があるのであればディスプレイドライバに不具合がある可能性があるので更新してみましょうというわけですな。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

上記サイトを参考にディスプレイドライバを更新してみましょう。更新後、しばらく様子を見てもらったところ、翌日に連絡アリ。やはり画面が一瞬暗くなるとのこと。ほむほむ。

ディスプレイドライバをマイクロソフト基本ディスプレイに変更すると解消するという噂もあるが

デバイスマネージャを見ると「マイクロソフト基本ディスプレイ」が表示されている場合はIntel…のようなディスプレイドライバから変更してみるのもひとつの手です。

ただしこの「マイクロソフト基本ディスプレイ」ですが
・4:3の画面比率のみ対応
・デュアルディスプレイ未対応(2つ以上のディスプレイを接続する方法です)

となっていますのでイマイチ利便性に欠けるところが悩みどころです。

システムの修復を試みる

以下の対策を行ってみてください。

・システム ファイルの破損を検出・修復する「システム ファイル チェッカー」を実行してみる
Windows キー + X キー > コマンド プロンプト (管理者) > 黒い画面が出たら「sfc /scannow」と入力して Enter キー

システムを修復することで不具合が解決する場合があります。

セーフモード

PCを最小構成の「セーフ モード」で起動した場合も同様か確認しましょう。

参考:マイクロソフトコミュニティ
Windows 10 – セーフ モードとネットワークで起動する方法

ただしこの暗転現象、1日に数回しか発生しないそうでずっと監視しているわけにもいかないのですね。セーフモードでずっと使うわけにもいかず。セーフモードはいろいろな機能が制限されていますからね・・・

セーフモードで問題なければクリーンブートで起動

写真を撮る女性

先述のセーフモードで起動して問題なさそうであればクリーンブートしてみましょう。

参考:マイクロソフトコミュニティ
Windows 10 – 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

常駐プログラムを読み込まないパターンでの起動ですね。

これで何日か試してもらったところ、どうやら事象が発生せず解決したようです。よかった^^

原因を推測してみたのですがおそらくプログラムとOSの競合、だったのではないでしょうか。windowsの更新プログラムが変なタイミングで適用されたりすると思わぬ不具合を誘発することがありますからね。

その後、常駐プログラムを読み込むようにして起動する設定をし、パソコンの状態を元に戻しても画面が一瞬暗くなる現象は発生しませんでした。

スポンサーリンク

MacTypeのサービスモードが原因だったとの情報もあり

参考:IMUZA.com
【Windows10】繰り返される一瞬ブラックアウトの原因判明

上記サイトのなかで「イベントビューアでログを確認する」というのがあるのですがこれ、大事ですね。

ログを確認する、大事。

焦るとついついログを確認するのを忘れてしまう僕がいます(´・ω・`)

画面が一瞬暗くなってもexcelが強制終了しないようにするためには

参考:信越情報株式会社
EXCEL 2013が落ちる・クラッシュする への対策

上記サイトの「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」が有効そうですね。

実際僕のパソコンでもwindows7ですが画面が一瞬暗くなる事象が発生しておりました。画面が暗くなるとexcelも強制終了していたのですが上記設定を行うと画面が暗くなってもエクセルは強制終了せずそのまま起動しているようになりました。ご参考になれば倖いです。

windows10の画面が一瞬消える暗くなる!excelが強制終了で落ちる不具合の対処法。~結論~


いかがでしたでしょうか。

windows10の画面が一瞬消えてexcelが強制終了してしまう場合は

・ディスプレイドライバの更新
・セーフモードでの確認、クリーンブートでの確認
・エクセルの設定でグラフィックに関する項目の設定変更

などをお試し下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

windows10に関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。