IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
IEが起動しない!メモリがreadになることはできませんでしたとinternet explorerで表示される場合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

IEが起動しない!メモリがreadになることはできませんでしたとinternet explorerで表示される場合の対処法。

ieicon

本日のお問い合わせはこちらです。

突然インターネットエクスプローラが起動しなくなってしまいました。大変困っております。起動しようとすると「0x773d4fe4命令が”0x00000000″メモリを参照。メモリがreadになることは出来ませんでした」と警告がでて、そのダイアログボックスを綴じるしかありません。環境は、IE11、Windows10 で、メーラは問題なく起動しています。一日も早く解決したいので、どなたか解決策をお教えください。よろしくお願いします。

とのことでした。

internet explorerを起動させようとするとメモリ違反が発生するのですね。

以下に対応録を記載いたします。

合わせてこちらのinternet explorerが起動しない!開かない立ち上がらない時の対処法。の記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  

IEが起動しない!メモリがreadになることはできませんでしたとinternet explorerで表示される場合の対処法。

写真を撮る女性

再起動

パソコンの再起動でなおる場合があります。特にず~っとパソコンを起動させている場合は再起動すると解消する可能性も高いです。ただしwindows updateなどの適用が始まると再起動にものすごく時間がかかりますので久しぶりにパソコンを再起動しようとする場合は重要なデータのバックアップや作業時間の確保など、万全の準備をしたほうがよさそうです。

メモリ違反のメッセージであれば

メモリがおかしいのかもしれません。

参考:one of 技術屋のページ
メモリの Read エラー対策

メモリが壊れた・・う~ん可能性として無くはないですが低いような気がします。メモリを交換する前にできることを引き続き対応します。

アプリケーションの競合

最近なにか新しいアプリケーション、ソフトをインストールしましたか?もしインストールした場合は一旦そのソフトをアンインストールしてからIEの起動をお試し下さい。ときどきIEと競合してしまうアプリケーションがありますので要注意です。

パソコンのクリーンアップ

全般タブ

余計なデータが悪さしているのでしょうか。パソコンをお掃除、クリーンアップしてみましょう。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

IEのキャッシュもクリアしたい、ですがIEが起動しないんですよね。なのでコンパネからたどっていきましょう。

参考:Win10ラボ

Windows10のコントロールパネルの開き方

Windows10でインターネットオプションを開く方法

ここから閲覧の履歴の削除を選択してキャッシュを削除します。今回はIEのキャッシュを削除することで無事メモリ違反が解決しました。そんなことがあるのか・・・よかった^^


スポンサーリンク

コンピュータウィルスかも

メガネの女性上目

ウィルス対策ソフトでウィルス検索してみてください。ウィルス対策ソフトがPCにインストールしてない場合は30日の無料体験版をインストールできますのでそちらでお試し下さい。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

ウィルスの影響でメモリ違反、の事象はあまり聞いたことがないのですが可能性としてゼロではありません。

windows updateの影響かしら

windows updateの更新プログラムが適用されてしまったせいで思わぬ不具合を発生させることがあります。

2018年にはwindows10に更新プログラムを適用すると既存のデータファイルの一部が消える、というとんでもないバグが発生しました。マイクロソフトさんがどのように賠償したのかはわかりませんがwindows updateは時々おかしな動きをします。

対処法としては直近の復元ポイントまでwindowsを戻してしまう対策です。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

直前の状態にwindowsを戻すことでwindows updateの影響前の状態になるので不具合が解消する可能性があります。Cドライブがwindows、Dドライブがデータフォルダであれば復元するのはCドライブのwindowsだけなのでDドライブには影響がないはずです。でも念のため重要なデータはUSB HDDバックアップをとっておいてください。実施は自己責任にてお願いいたします。

IEが起動しない!メモリがreadになることはできませんでしたとinternet explorerで表示される場合の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

IEが起動せずメモリがreadになることはできませんでしたとメッセージが表示される場合は

・パソコンのクリーンアップ
・ウィルスチェック
・windowsの復元

などを検討してみてください。

だめならばメモリ基盤の故障かも知れないのでメモリモジュールの交換を行うことになるかもしれません。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。