IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
年賀状のアプリが起動しない!パソコンでアプリが開かない原因と対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

年賀状のアプリが起動しない!パソコンでアプリが開かない原因と対処法は。

ノートPCとデスク

本日のお問い合わせはこちらです。

年賀状ソフトを起動しようとしたのですがショートカットをクリックしてもまったく起動しません!昨年は起動したのですが、何か原因や対処法がわかりますでしょうか?よろしくお願いします。

とのことでした。

年賀状ソフトのソフト名がわからないのでなんとも言えないのですが・・・一般論でよければ対応できそうです。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

年賀状のアプリが起動しない!パソコンでアプリが開かない原因と対処法は。

まあパソコンを再起動してみますか

白いキーボード

パソコンを普段再起動しない状態であれば再起動すると不具合が改善する可能性も若干ですがあります。ですがパソコンを長く再起動していないとwindows updateの適用に時間がかかっていまう場合がありますので久しぶりのパソコンの再起動、という場合は覚悟を決めて時間をとって作業する必要がありそうです。

普通に考えればアプリの競合

昨年では年賀状のアプリケーションは起動していた、とのことなのでこの1年間に何かアプリケーションをパソコンにインストールしましたでしょうか?もしインストールしていた場合は一旦そのアプリケーションをアンインストールすることは可能でしょうか。

参考:Win10ラボ
Windows10でアプリをアンインストールする方法

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

アプリケーションをインストールした日付は上記サイトを参考に、プログラムのメニューより日付を確認することが可能です。なのでアンインストールしたほうがよい対象のアプリはインストールした日付が今年のものということになるでしょうか。

と対応をお願いしたところ解決しました。なんか、PCの処理速度高速化アプリ?か何かをあるときインストールしていたらしくそのアプリをアンインストールしたら年賀状のアプリが起動するようになりました。よかった^^


スポンサーリンク

いわゆるアプリの競合ですね

アプリケーションの競合問題は昔から存在します。Linuxですと依存関係、などと言われたりします。依存関係が解決しないとアプリケーションをインストールできなかったり更新プログラムが適用できなかったりします。

アプリの競合問題が発生した場合は最悪、システムの復元をしてみる手段もあります。

参考:NEC LAVIE公式
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

参考:NEC LAVIE公式
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システムの状態を以前の状態に戻すことで不具合が解決する場合もあります。

本格的に戻したいならリストア

パソコンを初期状態に戻してしまうリストアという方法もあります。

参考:PC設定のカルマ
Windows10 – PCを初期状態に戻す(初期化) – すべてのファイルを削除

windows10の場合ですがパソコンを初期状態に戻す方法が示されています。こちらは本当に購入した当時の状態に戻ってしまうので大事なデータはUSB HDDなどにバックアップのうえ、実行する際は自己責任にてお願いいたします。

年賀状のアプリが起動しない!パソコンでアプリが開かない原因と対処法は。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

年賀状のアプリ、特定のアプリが起動しない場合は

・パソコンの再起動
・他アプリとの競合
・最悪の場合はパソコンの復元、初期化

などを検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。