パソコンスマホ

パソコンでパワーポイントが起動しない!windows10のoffice2016で開かない場合の対処法。

ppt

本日のお問い合わせはこちらです。

OSはwindows10です。Ofice2016をインストールして使用していましたが突然パワーポイントだけ起動しない状態になってしまいました。ちなみにエクセルやワードは起動okです。

パワーポイントを開こうとデスクトップのショートカットをダブルクルックすると、パワーポイントの枠だけはでてくるのですが、固まって動きません。

しかたなくタスクマネージャから強制終了しようとctrl+Alt+Delで中止すると「メモリーが不足しています」と表示されブルー画面になります。

一度Ofice2016をアンインストールして再インストールしましたがやはり不具合は解消しませんでした。どのように対処すればよろしいでしょうか?

とのことでした。

パワーポイントだけが開かないのですね。なんでだろうなあ。以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

パソコンでパワーポイントが起動しない!windows10のoffice2016で開かない場合の対処法。

とりあえずパソコンを再起動してみましょう

パソコンの不具合の可能性もありますね。一旦パソコンを再起動してみましょう。これで解決する場合も若干ですがありえます。

ウィルスなんじゃろか?

ウィルスに感染した可能性があるかも。ウィルス対策ソフトになにか検知されてないですか?また検知されていなくても未知のウィルスという可能性もありますので無料体験版の他ウィルスソフトなどをインストールしてみてウィルスチェックしてみるのもひとつの策です。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

ウィルスが検知されてしまえばウィルスのせいで起動していない可能性もあります。

そのファイルは他のパソコンで起動しますか?

そのファイルを他のパソコン、正常にパワーポイントが起動しているパソコンにコピーして開いてみてもダメですかね?とお願いしたところ他のパソコンでも開きませんでした。

では他のパワーポイントファイルはどうですか?と確認してもらったところやはり他のパソコンでも開きませんでした。では他のパソコンで開いていたパワーポイントのファイルを質問者様のPCに移動させて起動させてみたら。起動しました。。

ということはですね。

1.質問者様のPCでパワーポイントとパワーポイント資料が同時に壊れた
2.質問者様はパソコンのパワーポイントを再インストールしたのでパワーポイント自体はそこで直った
3.でもパワーポイントファイルは壊れていたので質問者様のPCでも他のPCでも開かない

ということだと思います。

原因はわかったのですが対処法としてはどうしたらいいんだろう?


スポンサーリンク

パソコンの復元

windows10の状態を以前の状態に戻す、復元という対処法があります。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

復元ポイント=戻れる日付は限られているのですがうまくいけば不具合が解消する可能性もあります。

システムファイルの検証

参考:マイクロソフトのwindowsのサポート
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

システムファイルが壊れていればこれで解決することもあるのですが今回はパワーポイントのファイルなので可能性は低いかなと思いながらも一応対応していただきました。

バックアップからの復元

定期的にパックアップをとっていればそこからパワーポイントのファイルを復旧すればいいのですが定期的にバックアップを取っていない場合。

参考:パソコン大好きさんのサイト
Windows10 削除してしまったファイルをシャドウコピーで復元する方法

ボリュームシャドーコピーという機能が有効であればファイル単位で以前のバージョンが残っている可能性があります。今回は調べてみると運良くボリュームシャドーコピーが有効になっていたので以前のバージョンからファイルを復元してみるとなんと質問者様のパソコンでパワーポイントの資料が起動するようになりました。よかった^^

パソコンでパワーポイントが起動しない!windows10のoffice2016で開かない場合の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

パソコンでパワーポイントが起動しない場合は

・ウィルス対策やセキュリティ関係の確認
・他のパソコンで対象ファイルを起動してみる
・システムやファイルの復元

などを対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5