インターネット

switchがインターネットにつながらない!特定の時間帯や曜日で繋がらない原因と対処法は。

地球とビル

本日のお問い合わせはこちらです。

日曜日になると、switchがインターネットに接続できなくなります。ネットには有線ではなくwifiで繋げています。

家には家族と同居していて、皆スマホ等使っているのですが、平日には(家族が皆揃っている夜でも)、switchがネットに繋がらないという現象は起きません。

なぜ決まって日曜になると繋がらなくなるのでしょうか。とても不思議なので質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。

とのことでした。

ここで質問者様が言っている「switch」なる機器は
①ニンテンドーのゲーム機器 ⇒ Nintendo switch
②ネットワーク通信に使用する機器 ⇒ switching hub

のどちらかしらと思ったのですがたぶん①ですね。②だと「ネットにつなぐ」という表現にはならないはずなので。ややこしいなあもう(・・;)

以下に対応録を記載いたします。

合わせてネットワークの基礎知識を知りたい場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

switchがインターネットにつながらない!特定の時間帯や曜日で繋がらない原因と対処法は。

通信の混雑ですね

日曜日ってインターネットアクセスが集中するので、繋がりにくいかもしれません。

と思ったのですが

参考:総務省
第2部 情報通信の現況と政策動向

ISPレベルで確認すると曜日ごとのトラフィック量の変化はあまりみられないですね。

ただしこれはあくまでISP=インターネットサービスプロバイダ(OCNとかぷららとか)の全体のトラフィック=通信量なので。

ですので個別に考えられるとしたらご近所さんにヘビーユーザがいて日曜日だけものすごくインターネットを使用している可能性がありますね。

ご自宅用のインターネットであればおそらくフレッツ光などのサービスでしょう。

であればISPにたどり着く前にご自宅近くの電話局などの局内にまず繋がる仕組みになっているのですね。

で、この局では極端にいえば8つの世帯をひとつの機器に収容しています。

なのでこの8つの世帯のうち1つでも通信量をものすごく使用しているお宅があると他の7つのお宅の通信に影響を与える可能性があるのです。

別にこれはさぼっているわけではなく、フレッツなどのご自宅へ提供できるインターネットは「ベストエフォート方式」という考えで運用されているからです。

ベストエフォート方式とはつまり「つながらなくなることもあるかもしれないけど俺たち全力を尽くします」というサービス方式です。

この方式のメリットは何といっても価格がお安くなることです。

毎月数千円でインターネットがご利用できていると思いますが、ベストエフォート方式ではなく通信帯域保証型のサービスになればおそらく値段が10倍程度あがります。

帯域保証なので

・通信が途切れたらすぐに検知して対応する人がいるし
・通信が途切れなくても通信がうまくいっていることを監視する人がいるし
・壊れたら壊れたですぐに直さないといけないし

となるとべらぼうにお金がかかるのです。

なのでベストフォート方式だからといって現場の人がさぼっているわけではありません。

彼らは今日も朝から晩まで、なんなら晩から朝まで頑張って働いています。

ちなみに関係ないとは思いますが、WiFiルーターは基本的に8台までの接続と限られているので制限を超えると接続できません。

ファイアウォールという機器がありまして

世の中にはファイアウォール、UTMという機器があります。

↑こんなんですね。

この機器がなんだという話なのですが、このファイアウォール(UTM)は時間帯に応じて通信をブロックする設定ができるのです。

つまり「日曜日だけ」インターネットに接続させないことも可能ですし「switchだけ日曜日にインターネットに接続させない」設定も可能です。

ゲームのやりすぎで怒られたことがあるならば親御さんがUTMを導入したのかもしれません。

スポンサーリンク

ニンテンドースイッチがインターネットにつながらないその他の場合

公式ページを確認してみるのが王道ですね。

参考:Nintendo
無線インターネット接続設定

有線インターネット接続設定

その他いろんな方が情報を記載しておりますね。さすが人気のゲーム機器です。

参考:あっとはっく
SwitchがWi-Fiに繋がらないエラー原因まとめ! 任天堂スイッチの無線LANが弱くアクセスポイントと接続が切れる対策

参考:elife
【スイッチ】有線LANアダプターが接続できない!接続方法のまとめ2018!

ゲーム機器がインターネットやwi-fiに繋がらない原因は多岐にわたります。

もし日曜日だけではなくて毎日繋がらなくなってしまった場合は上記サイトを参考に対応してみてください。

switchがインターネットにつながらない!特定の時間帯や曜日で繋がらない原因と対処法は。~結論~

メガネの女性上目

いかがでしたでしょうか。

switch、ニンテンドースイッチが特定の曜日だけインターネットにつながらない場合は

・日曜日にだけインターネットのヘビーユーザがご近所にいる
・UTMが導入された
・公式サイト確認

などが原因です。対処できるものとできないものがあるのでなんともあれですが(・・;)

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

インターネットが繋がらない不具合に関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-, ,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5