IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
ポケモンgoが今日になって起動しない!gpsを探していますと表示され位置情報が正しく取得できない場合の対策は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

ポケモンgoが今日になって起動しない!gpsを探していますと表示され位置情報が正しく取得できない場合の対策は。

ポケモンGo

本日のお問い合わせはこちらです。

先日、iphoneでポケモンGOアプリをダウンロードしたのですがずっと「GPSを探しています」という赤いマークがついたまま消えません。当然アプリ内でも移動の反応がありません。

iPhoneの位置情報の設定やネットワークの初期化というのを調べて試しましたが治りませんでした。

やはりこれは機種本体の故障ということになるのでしょうか?

何か他に対策があれば教えて下さい。

治らないようでしたらショップへ行って初期化か機種交換をしてもらおうと思っています。

とのことでした。

iphoneの位置情報ってどれくらいの精度なのかしら、と思いながらトラブル対応しました。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

ポケモンgoが今日になって起動しない!gpsを探していますと表示され位置情報が正しく取得できない場合の対策は。

スマホを再起動

スマホを再起動してみましょう。なんならスマホの電源パックを抜いてしばらくそのまま放置。

参考:youtube
バックカバーの取り外し方

電気的な不具合が原因であればこちらの対策で治る可能性ありです。

電波の一時的な不具合か

時間や場所を変えて再度試してみてください。

またサーバメンテナンスの可能性もあるので「待つと解決する」場合もあります。

他のGPSアプリは?

グーグルマップの動作はいかがでしょうか。

参考:googleMAP
googleMAP

GPSが壊れていれば地図上でまともな位置が表示されません。

もしGoogleMAPで正しい位置情報へ更新されるならポケモンGoのアプリの動作不良と考えられるので一度、アプリをアンインストールし端末を再起動してから 正規の手順でポケモンGoをGoole playからインストールし検証してみてください

参考:情報科学屋さんを目指す人のメモ
【最新版】ポケモンGOの再インストール&再ログイン/引き継ぎ手順の詳細解説2018

端末のOSが最新でない

スマホ端末のOSを最新化すると解決する場合があります。

参考:もっと楽しく!もっと便利に!スマホお悩みサポートメニュー
スマホの『アップデート方法は』についてお答えします。


スポンサーリンク

そもそもGPSがオンになっているか

参考:app world
Androidで位置情報(GPS)が取得できない3つの原因・対処法

機能がオンになっていない場合の他、基本的には

・建物の中で電波が届かない
・そもそもインターネット通信ができていない

などの原因が考えられます。

wi-fiが繋がらない場合はwi-fiに繋がるがインターネットに繋がらない!原因と対処法は。をご参照ください。

ショップへ持って行こう

携帯ショップに持っていくと思わぬ不具合が発覚することがあります。

今回の場合も画面に小さなヒビが入っており恐らく落とした衝撃でアプリかGPSに影響が出ているのだろうとのことでした。

この場合はスマホを交換するしかなさそうですね(´・ω・`)

ポケモンgoが今日になって起動しない!gpsを探していますと表示され位置情報が正しく取得できない場合の対策は。~結論~

写真を撮る女性

いかがでしたでしょうか。

ポケモンgoが今日になって起動しない場合は

・端末の再起動
・アプリの再インストール
・GPS機能のオン、そもそも通信ができているか

などを確認してみてください。

それでもダメならばショップに行ってスマホが壊れていないかどうか確認してもらってみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。