パソコンスマホ

ラインがインターネットに繋がらない。lineはwi-fiオンではログインできないのか。

line画像

本日のお問い合わせはこちらです。

フレッツ光Wi-Fiアクセスというサービスにアパート全体で加入したようなので私も契約をすませました。

昨日一日は特に何もなく普通にインターネットが使えてました。

ところが今日になるとWi-Fiに接続するとこのWi-Fiでは接続出来ませんとLINEのポップアップが表示され送受信出来ないようになりました。

Eメールもインターネットも出来なくなるのに対しYouTubeやニコニコ動画等は見ることが出来ます。

この症状はどういうことなのでしょうか??

どのようにすればLINE等も使え、動画も見れるようになるのでしょうか。

スマホはギャラクシーを使ってます。

とのことでした。

ふうむ、スマホを自宅のインターネット回線にwi-fiで繋げるとラインができないのですね。なぜでしょうか?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてスマホがwi-fiに繋がらない場合は。場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

ラインがインターネットに繋がらない。lineはwi-fiオンではログインできないのか。

WiFiルーターの不調

WiFiルーターはご自宅のなかでフレッツ回線から無線を送信するための機器です。

これが不具合を起こすともちろんですがwi-fiがうまく繋がらないなどの原因となります。

対策としては

・WiFiルーターを電源オフオンして再起動してみる。
・WiFiルーターを電子レンジや窓際や水槽の傍に置かない。離す。
・WiFiルーターの傍に別のwi-fiルータを置かない。離す。

などがあります。

またWiFiルーターにはLANケーブルが接続されていると思いますが、LANケーブルの接続状態はキチっとコネクタが機器に接続されているかどうか確認してみましょう。

スマホの不調

スマホもずっと起動していると思わぬ不具合を起こすことがあります。

なのでまずはスマホの電源をオフオンして再起動してみましょう。

それでも直らない場合はLINEの再インストールも検討しないといけないかもしれません。

参考:Appriding
【LINE】アプリの削除(アンインストール)や復元(復活・再インストール)について

ラインの再インストールまで実施するとおおごとですが、最終手段としては考慮すべきかもしれません。

スマホのシステムアップデートか

スマホもパソコンのwindows updateと同じように時々システムアップデートをしています。

参考:ドクターホームネット コラム
Androidのシステムアップデートでスマホに不具合?対策・予防策は?

webでギャラクシーの不具合情報を確認すると、何かしら発表されているかもしれません。

スポンサーリンク

回線の不調

今回はヒアリングするとフレッツ光に直接接続されたパソコンは問題なくインターネットができているようなので回線の不調の可能性は低いと感じていました。

が、自宅でwi-fiが繋がらない場合はフレッツ回線光の不具合である可能性もあります。

参考:iotcry
光回線がインターネットに繋がらない。原因と対応を簡潔に21個挙げてみた。

アパートの中でつながらない場合は、他の部屋の人たちの様子を聞いてみるのも故障切り分けのために役に立つでしょう。

セキュリティの影響か

スマホのセキュリティソフトがLINEをブロックする可能性もゼロではありません。

参考:ESET
【Android】他社ウイルス対策ソフトをアンインストールするには?

スマホのセキュリティをオフにするとLINEが起動するログインできるようになる可能性があります。

またスマホでなくともwi-fiルータやインターネットを接続しているルータでLINEをブロックしている可能性もなくはないです。

個人が独自でファイアウォール機器を接続している場合は別ですが、お申し込みのフレッツ契約にはセキュリティオプションがついていて一部通信を限定するようなサービスになっておりませんでしょうか?

確認してみる価値はあると思います。

ラインがインターネットに繋がらない。lineはwi-fiオンではログインできないのか。~結論~

いかがでしたでしょうか。

ラインがインターネットに繋がらない場合は

・WiFiルーターの不調
・スマホの不調
・セキュリティの影響

を疑ってみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

インターネットが繋がらない不具合に関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-, ,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5