IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
chromeで広告をオフにしたい。通知をオフにする設定の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

chromeで広告をオフにしたい。通知をオフにする設定の対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

chromeの通知機能がオフにできません。

画面の右上にポップアップででてくる通知機能は邪魔なので、設定から「全てのサイトに対して通知の表示を許可しない」にしているのですが、一瞬表示されてしまいます。

表示されて0.1秒くらいで消えます。

ですから、中身は読めないくらいなのですが、表示されたことには気づくのでとても煩わしいです

これは私のスマホandroidの環境だけで発生するバグなのでしょうか?

それともどのような環境のchromeでもこうなるのでしょうか?

また完全に通知機能をオフにする方法はありますか?

とのことでした。

googleのchromeで広告通知を消したいのですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

chromeで広告をオフにしたい。通知をオフにする設定の対処法。

googleのヘルプでは

全ての通知をオフにするには以下のサイトを確認してみてください。

参考:google ヘルプ
通知のオンとオフを切り替える

通知そのものは質問者様が以前閲覧したサイトで通知許可を「はい」で答えたため、行われるようになっています。

どこのサイトからの通知か判明すれば、そのサイトにアクセスしてください。

そのサイトのアドレスバーにある先頭のアイコンをクリックすると、プルダウンメニューが開きますので、不要な「通知」をブロックしてください。

ただし一括の通知オフは

これからアクセスするサイトに対して有効になりますね。

これまでに通知を許可したサイトは一つ一つ、アドレスバーの左にあるアイコンで通知を却下するしかないです。

拡張機能も通知を許可している可能性がありますから、インストールした拡張機能のオプション設定を見直し、通知やトーストがオンになっていないか再確認するしかないです。

既存で通知を許可してしまったサイトを一括して不許可にする方法は無いようです。

どうしても気になるようであればグーグルのクロームを再インストールするという手段もあります。

参考:google ヘルプ
chromeのアンインストール


スポンサーリンク

ウィルス感染の可能性も

広告が際限なく表示される、というのはウィルスに感染した場合に発生します。

今回の事象とは少し異なりますが以下のサイトにウィルス感染が疑われる、またはウィルス感染した時の対処法が記載されております。

参考:Androidスマホと格安SIM・MVNOレビューサイト|アンドロイドラバー
AndroidスマホでGoogleからのウイルス検出・感染警告の原因と対処法

ウィルスに感染したときは焦りますが一つ一つ状況を確認して落ち着いて対処することが結局は解決までの一番の近道となります。

システムをフルスキャンする

以下はauのサイトですがシステムのフルスキャンのイメージが掴めるかと思います。

参考:au
システムフルスキャンの方法

スマホもIT機器ですのでウィルス感染チェックは定期的に行いたいものです。

システムのアップデート

まれにですがシステムアップデートの影響で既存アプリに思わぬ不具合が発生することがあります。

その場合は再度システムアップデートを手動で実施してみるか、または次回のシステムアップデートまで待ってみるという選択肢もあります。

chromeで広告をオフにしたい。通知をオフにする設定の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

chromeで広告をオフにしたい場合は

・個別通知のオフ、一括通知オフ
・chromeの再インストール
・ウィルスチェック

などで対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。