インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

インターネット

データ便に登録できない!メールサーバエラーで登録できない原因と対処法。

投稿日:

データ便

本日のお問い合わせはこちらです。

お世話になります。1/28(月) 14:30頃にデータ便のフリーブランにユーザ登録しようとしたら「メールサーバへの送信に失敗しました。時間をおいて再度おためしください」というメッセージでエラーになりました。

プロバイダの異なる複数のメールアドレスで試してみたのですが全て上記メッセージでエラーとなりました。エラーを解消してユーザ登録したいのですがどうすればよいでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

とのことでした。

複数のメールアドレスから登録しても同じエラーなのですね。なんでじゃろ?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet exploreが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

データ便に登録できない!メールサーバエラーで登録できない原因と対処法。

Q&Aサイトも確認しよう

こちらも当然ですがデータ便さんの質問&回答サイトも確認しましょう。

参考:「データ便 Q&A」

サービス提供者側のサポートサービスも有限の資源ですので、自己対応できることはなるべく対応したいものですね。

僕もデータ便のサポートに問い合わせてみる

Q&Aサイトに該当する不具合はなかったように見受けられました。

しかたない。僕はデータ便のサポートではないのでデータ便のサポート窓口に問い合わせました。

参考:データ便の問い合わせフォーム

エラーの内容を記載して送信すると、登録したメールアドレス宛に下記の内容のメールが届きました。

=====メールここから=====

この度は、データ便へお問合せを頂き、誠にありがとうございます。

後日あらためて、担当者よりご回答のメールを送信させていただきます。

【ご注意】************

※誠に恐れ入りますが返信については
基本的に通常営業日(月から金)のご返信となります。

※ご回答には最長1週間程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
なお、ユーザー様へのサービス還元の為、お電話でのご対応はお受付け致しておりません。

※質問の意図が不明な場合やサポート対象外のお問合せの場合、ご回答を控えさせていただくことがございます。

※削除してしまったファイルの復活や有効期限の過ぎたファイルの再送などは承っておりません。

************************

=====メールここまで=====

ふむ、ひとまずは待つしかなさそうですね。


スポンサーリンク

1日待ったお

1日後に返信がありました。

=====メールここから=====

ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

先日からのアクセス集中に伴い、下記日時にてデータ便からメールが送信されない不具合が発生しております。

■対象:データ便全域
■期間:2019年1月28日14時頃~19時頃
■原因:データ便メールサーバのネットワーク不具合

尚、復旧作業は完了しておりますので、お手数ですが再度お試しを頂ければ幸いです。

※正常稼動を確認致しておりますが一部ユーザー様におていて、アクセスがしづらい状況がございます。その場合は、時間をおいて再度アクセスを頂ければ幸いです。

※上記期間に送信されたメールの通知に遅延が発生しております。

このたびは、データ便ユーザの皆様へ多大なご迷惑をおかけいたしました事、深くお詫び申し上げます。

以上、ご回答とさせて頂きますが、他ご不明な点などございましたら、 お気軽にご連絡頂ければと存じます。

これからもデータ便がより便利で快適なサービスとなるよう、 努めて参りますので、今後ともデータ便を何卒宜しくお願い申し上げます。

=====メールここまで=====

原因はアクセス集中による設備への過負荷のようですね。

翌日になるとデータ便さんのトップページにも不具合情報が記載されておりました。

参考:データ便トップページ

今回の場合はサーバ側の不具合ということでどうしようもないですね。しばらく待ってから登録してもらうと登録できました。

クライドストレージサービスの難しさ

データ便さんは時々エラーでサービス停止しているみたいです。なので「あれ?」っと思ったらまずはデータ便さんのトップページの不具合情報を確認して、しばらく時間をおいて試してみてもだめならば問い合わせフォームから問い合わせしてみるのもひとつの対処法です。

24時間365日提供のサービスですからなあ。自分もITインフラ業務を生業としているのであまり責める気にはなれません。特に今回はフリープラン、無料で登録しようとしていたのでなおさらですね。まあ、しゃーないです。

そもそもネットワーク通信が切れたら

サイト閲覧中にLANケーブルが抜けたりNICがオフになったりしてインターネット接続が切れると当然ですがデータ便への登録はエラーとなります。

判断基準としてはデータ便のサイト以外のサイト閲覧、グーグルなどでなにか検索して検索ページをクリックして開くことができればインターネットにはつながっていることになります。

データ便に登録できない!メールサーバエラーで登録できない原因と対処法。~結論~

お掃除始めました

いかがでしたでしょうか。

データ便にメールサーバエラーで登録できない場合は

・インターネット接続確認
・Q&Aサイトの確認
・問い合わせフォームに問い合わせ

のような対処法で原因を特定して対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。