インターネット

ローソンのwi-fiが使えない!ブラウザでページに繋がらない時の対処法。

ローソン

本日のお問い合わせはこちらです。

お世話になります。

自分のiPhoneをローソンの「LAWSON Free Wi-Fi」に接続させようとしたのですがガイド通りに「設定→Wi-Fi」で、LAWSON Free Wi-Fiを選んでブラウザのSafariを開いても、「LAWSON Free Wi-Fi」のページが表示されない状態になってしまいます。

Wi-Fiのアンテナはオンになっているのですがローソンの認証ページにつながりません。どうすれば良いか、教えて下さい。宜しくお願いします。

とのことでした。

ローソンのwi-fiかあ。最近はソフトバンクの通信障害があってからというものコンビニのフリーワイファイが俄かに注目を集めていますよね。

さてさて以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてセブンイレブンのwi-fiに勝手に繋がってうざい場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

ローソンのwi-fiが使えない!ブラウザでページに繋がらない時の対処法。

まずはガイドとやらを確認しますか

参考:ローソンのサイト
Wi-Fiサービス

上記サイトの動画で手順を確認したところたぶん「インターネットに接続する」ボタンが表示されない状態なのでしょうね。

ええ~なんで~?

スマホiPhoneを再起動してみますか

とりあえずiPhoneを再起動してみましょう。直るかな?

⇒残念ながらローソンのwi-fiのインターネットに接続するボタンは表示されませんでした。

ブラウザ、Safariのキャッシュをクリアしてみますか

キャッシュ=アクセス高速化のための一時ファイル、が悪さしているのかなあ?Safariでキャッシュをクリアしてみますか。

参考:エーユー
【iPhone】ブラウザ(Safari)の動作が重い場合はどうすれば改善できますか?(キャッシュクリアで改善する方法)

キャッシュをクリアするとローソンのサイトに繋がるようになるかな?

⇒残念ながらローソンのwi-fiのインターネットに接続するボタンは表示されませんでした。

ずっとつながるわけではないよ

調べたら以下のコメントが。

ローソンwifiはメールアドレスの登録が必要(60分で1日5回までの制限あり)有効期間一年です。毎週水曜午前1時~午前5時は、メンテナンスで接続できません。

再登録しましたか?と確認したところ3日前に登録してそのときは使えていたんですって。うそ~ん。


スポンサーリンク

違うローソンの店舗で繋がる?

違うローソン、といってもかなり遠い場合はなかなか向かうのが難しいですが違う店舗で繋がるでしょうか?確認してみてください。

⇒違うローソンの店舗でwi-fiに繋がりました!

んん、どうも特定のローソンの店舗でのみwi-fiに繋がらないみたいですね。なんでだろう?と思い悩んでいると「使えない」と最初に申告があったローソンでも使えるようになったんですって。

わ、わけわからん(汗

ひとまずつながったので対応終了となりました。本当になんでローソンのwi-fi繋がるようになったんだろう・・・。

ちなみに蛇足ですが

ローソンをはじめとするコンビニや市町村などの公衆wi-fiでは一部アプリの通信がブロックされる場合があります。

・LINEが使えない
・OSのアップデートができない
・ゲームができない

などの症状は公衆wi-fi側で通信をブロックしているかもしれませんね。主にはセキュリティや通信帯域の無駄な消費を避けるための措置のようです。

ローソンのwi-fiが使えない!ブラウザでページに繋がらない時の対処法。~結論~

写真を撮る女性

いかがでしたでしょうか。

ローソンのwi-fiが使えずブラウザでページに繋がらない時は

・接続方法をもう一度確認
・スマホの再起動、ブラウザのキャッシュクリア
・違うローソンの店舗で接続してみる

を対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5