パソコンスマホ

自宅のwi-fiにスマホが急に繋がらなくなった!原因と対策対処法は。

モバイルルータwimax

本日のお問い合わせはこちらです。

新しく購入したスマホを自宅Wi-Fiに接続しようとしているのですが、一旦はうまく繋がったものの、最近になってどうしても繋がらなくなってしまいました。スマホで「?」マークが出てタップしてみると、「IPアドレス取得中」→「WPA~保存」→「IPアドレス取得」→・・・・の繰り返しで、結局接続できません。

スマホを購入して設定した直後にはうまく接続できていたのですが、突然接続できなくなってしまいました。原因として何が考えられるでしょうか。是非アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

とのことでした。

最初はスマホが自宅でwi-fiにつながっていたのに日にちが経つと繋がらなくなったと。なんでだろう?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてスマホはwi-fiに繋がるけどパソコンがwi-fiで繋がらない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

自宅のwi-fiにスマホが急に繋がらなくなった!原因と対策対処法は。

スマホと無線wi-fiルータの距離が遠い

単純に考えれば電波が届いていない場合。この場合は無線wi-fiルータと同じ部屋で接続を試してみてください。

スマホの再起動

スマホってなかなか意識的に再起動しないですよね。なのでスマホを再起動すると問題解決する場合があります。

無線wi-fiルータの近くに

電子レンジや電子機器が新たに増えていませんでしょうか?特に電子レンジを使っていると無線の電波帯域と干渉しますので自宅のwi-fiの通信に影響を与える可能性があります。

スマホのwi-fi機能がオフになっている

外出先で公衆wi-fiに自動的に接続してしまうとインターネット通信が止まる。なので外出先ではスマホのwi-fi機能をオフにしている人も少なからずいらっしゃることでしょう。

参考:so-net
スマホを自宅でWi-Fi接続する方法

スマホのファームウェアをアップデート

スマホのファームウェアが古い、または新しくアップデートしたばかりだと無線wi-fiに繋がらなくなる可能性はゼロではありません。ファームウェアが古い場合はファームウェアのアップデートを、新しい場合は更新ファームウェアが出るまでしばらくお待ちください。

参考:wikiHow
Android端末のOSを手動でアップデートする方法

ファームウェアのアップデートには通信容量ギガが著しく減りますので、もし外出先のwi-fiに接続できるようであればそちらでファームウェアのアップデートを行った方がよいかもしれません。


スポンサーリンク

wi-fiルータの再起動

ファームウェア更新中などwi-fiルータが処理中の状態でなければwi-fiルータを再起動してみましょう。wimaxの場合ですがファームウェア更新中かどうかは設定画面で何かしら動作しているか否かで判別可能です。ファームウェアを更新していなければ画面が動いていません。

参考:UQモバイル auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

モバイルルータであればご家族でなく個人利用であれば外出先にも持っていけるのでギガの節約になりますね。

他のスマホがあれば

ご家族用や過去のスマホなど他のスマホでつながるかどうか試してみてください。同じ条件同じ環境で繋がれば原因はあなたのスマホにあり、繋がらなければwi-fiルータか、それより先の環境に原因がありでそうです。

バッファローのルータは

バッファローのルータは通信量が多いと機器自体に不具合が発生する、という可能性がある、と以前バッファローのサポートさんが言っていました。その時問合わせた機器はバッファローのNASでしたがデータを大量コピーすると機器が停止するという不具合でした。

でもそれが仕様なんですって。NASなのになあ。過去のデータを移行するために大量のファイルをコピーすると思うんだけどそれが仕様とのことでした。なのでバッファローのルータも通信量が多いと不具合を起こす可能性は他メーカに比べると高いような感覚を持っています。

自宅のwi-fiにスマホが急に繋がらなくなった!原因と対策対処法は。~結論~

フリーワイファイ

いかがでしたでしょうか。

自宅のwi-fiにスマホが急に繋がらなくなった場合は

・設置場所の確認
・各機器の再起動
・環境を変えてみる

などで対策対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5