IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Internet Explorerで動作を停止しましたが頻繁に出る場合の原因と対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Internet Explorerで動作を停止しましたが頻繁に出る場合の原因と対処法。

問題が発生したためexplorerを停止しました

本日のお問い合わせはこちらです。

PCを使用していると「internet explorerは動作を停止しました」と頻繁に表示されて困っています。IEの起動や動作に問題はないのですが幾分頻度が多すぎて・・・

IEを起動していない状態でもぽこぽこ出てくるのでほかのブラウザを使っていても鬱陶しくてかないません。いろんな質問や問い合わせにもあるように、アドオンの無効化や、リセット、インストールしなおしたり、バージョンを戻す等々いろんなことを試しましたが改善は見られませんでした。

windows7で現在はIE11を使用してます。なにかアドバイスや解決策などありましたらよろしくお願いいたします。

とのことでした。

実質的にブラウザが起動しない状態ですね。こまったものだ。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてInternet Explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

Internet Explorerで動作を停止しましたが頻繁に出る場合の原因と対処法。

IE9の場合はアドオンなしで起動すると不具合が解消される場合があるようですね。

参考:NEC
Internet Explorer 9で「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示される場合の対処方法

IE11ではどうなんだろ?あんまり聞かないんですよね・・・

設定をリセットしてみる

internet explorerは動作を停止しましたが頻発していたのですがツール→インターネットオプション→詳細設定→リセットを実行したところ、その後すっかり出なくなりました!という喜びの声が過去に届いたことがありました。

参考:パソコン初心者講座
IEの設定リセット

IEの設定を初期化するわけですね。これで直る場合もあります。が、今回は既にお試し済みでしたね。う~ん。

システムを綺麗にしてみましょう

まずは不要なファイルの削除。

参考:NEC
Windows 7でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

そしてデフラグ。

参考:NEC
Windows 7でハードディスクのデフラグ(最適化)を行う方法

さらにはシステムの検証と修復。

参考:NEC
Windows 7でシステムファイルチェッカーを実行する方法

IEの不具合ではなくても定期的にシステムをきれいにしているとPCの動作が速くなるなどのメリットがあります。


スポンサーリンク

ウィルス対策ソフトと競合していないですか

ウィルス対策ソフトが起動している場合はいったんアンロードして試してみましょう。

参考:ウィルスバスター
クライアントのアンロードとロック解除権限を付与

ウィルス対策ソフトとIEが競合する可能性は低いとは思うのですが念のため。

windows updateの影響

可能性はなくはないです。

windows updateの影響で不具合が発生した場合はシステムの復元ポイントを使ってシステムのみ戻すという対処法があります。

参考:NEC
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

windows updateのインストールされた更新ファイルを削除する方法もありますがシステムが不安定になりかねないのでおすすめできません。

Internet Explorerで動作を停止しましたが頻繁に出る場合の原因と対処法。~結論~

internet-yurikamome

いかがでしたでしょうか。

Internet Explorerで動作を停止しましたが頻繁に出る場合は

・IEの設定のリセット
・システムのクリーンアップ
・システムの復元

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。