IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Google ChromeのブックマークをEdgeにインポートしたい!お気に入りの移行方法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Google ChromeのブックマークをEdgeにインポートしたい!お気に入りの移行方法。

chromeEdge移行

本日のお問い合わせはこちらです。

今までGoogle Chromeを愛用してインターネット内の記事等をブックマーク(お気に入り登録)をしていたのですが、最近Microsoft Edgeの方が、ネットワークへの接続も速く無線が切断される事も少ないので「Microsoft Edge」をメインにして使っていきたいと考えています。

そこで質問なのですが「Google Chrome」で保存したブックマーク(お気に入り)を引き継いで「Microsoft Edge」で表示する事はできますか?できればブックマークバーで表示出来ると便利です。1つ1つ手作業で「Google Chrome」で保存したブックマークを「Microsoft Edge」で再度登録してもいいのですが移行できると便利なので方法を教えてください。

とのことでした。

Edgeもchromeと同じエンジンを使っているはずなのですが、そうですか、Edgeのほうが快適ですか。一昔前はインターネット閲覧速度はgoogleのchromeの一強だったのですが状況は変わってきているのですね。

さて、以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてMicrosoftのEdgeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

Google ChromeのブックマークをEdgeにインポートしたい!お気に入りの移行方法。

移行方法

詳しく解説しているサイトさんを見つけました!勝ったな僕・・・

参考:「Windows10講座」開発レポート
Edgeにラクラク乗りかえ!お気に入りのデータ移行完全ガイド

こちらを試してください、とお願いしたところどうもgoogleのchromeからお気に入りをエクスポートはできたもののインポートがうまくいきませんでした。

なぜかインポートしたクロームのデータが数週間前の物が反映されていて過去に削除したリンクが残っていたり、逆に最新の物、恐らく1週間前から今日の分までが反映されていないようです。

とのことでした。うむむ、勝ったと思ったのになぜだろう?

一旦IEを経由してみる

試しに Google chrome ⇒ IE ⇒ Edge と移行してみましょう。

IEをいったん経由する理由は、GoogleのchromeってIEのプロキシ設定を参照していたりして機能連携があるためです。

参考:Google Chrome ヘルプ
ブックマークと設定をインポートする

上記サイトの下の方の項目「ブックマークを別のブラウザに移動する」でブックマークをエクスポート。

参考:PC設定のカルマ
Internet Explorer – お気に入りをインポート/エクスポート

上記サイトを参考にIEにインポート、そしてエクスポート。そしてエクスポートしたデータを先ほどのサイトさん

参考:「Windows10講座」開発レポート
Edgeにラクラク乗りかえ!お気に入りのデータ移行完全ガイド

に沿って実施してみてください。

こちらを実施したところ、無事にデータの差異もなくブックマーク、お気に入りが移行できました!やったね!

スポンサーリンク

Google ChromeのブックマークをEdgeにインポートしたい!お気に入りの移行方法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

Google ChromeのブックマークをEdgeにインポートして使いたい場合は

・Google Chromeからエクスポートしてインポート
・だめなら一度IEを経由してインポート

と対処してみてください。

それにしてもEdgeってそんなに動作が速い、というか軽いんですね。僕も使ってみようかしらん。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

Microsoft Edgeに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。