IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Edgeっていらないんですけど。削除アンインストールしたい場合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Edgeっていらないんですけど。削除アンインストールしたい場合の対処法。

エッジ削除したい

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコンを買ったのですが私はいつもGoogleのchromeを使っています。なのでインターネット閲覧を行ううえでのブラウザとしてはグーグルのクロームさえあればMicrosoftのEdgeはいらないです。

そこでマイクロソフトのエッジを削除したいのですがパソコンにもともとインストールされているソフトウェアなので削除してもいいものかどうかわかりません。

そもそもエッジって削除、アンインストールできるものなのでしょうか。またアンインストールした場合はなにか不具合が発生したりするものなのでしょうか。詳しい方、教えていただければ倖いです。

とのことでした。

MicrosoftのEdgeがそんなに邪魔なのかなあ。タスクバーとかにあると間違えてクリックしちゃうから削除したいのかな?そもそもEdgeってクロームと同じエンジンを使っていたような気がしますが、まあ慣れているソフトのほうが使いやすいって気持ちはよくわかります。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてMicrosoftのEdgeが起動しなくてお困りの場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

Edgeっていらないんですけど。削除アンインストールしたい場合の対処法。

そもそも標準ソフトなので

プログラム一覧から削除することができませんね。

参考:シナプスマガジン
[Windows 10]プログラムのアンインストール方法

通常であれば上記サイトのように該当プログラムを選択してアンインストールできるのですが、windowsの標準ソフトは削除できないですね。

エクスプローラとかゴミ箱とか削除できませんよね。もっともゴミ箱はデスクトップに表示しないようにすることはできますが。そっか非表示か。

デスクトップ下のタスクバーから消えればいいのか?

念のためエッジを削除したい意図を質問者様に確認したところ「デスクトップの下のほうにEdgeとchromeのマークがあって、chromeをクリックしようとしたら間違えて選択してしまうことがあって邪魔だから消したい」とのことでした。ビンゴ。

参考:Windows10サポート
Windows10でタスクバーからedgeを消す方法

ならば上記サイトのように簡単にタスクバーから消すことができます。今回はこの対応で質問者様は満足してくれました。たぶん質問者様は「タスクバー」という単語を知らなかったのでうまくネットで検索できなかったのですね。お役に立ててよかったです^^

どうしてもアンインストールしたい場合は

標準ソフトをアンインストールするって基本はリスキーですね。あえてやりたくはない領域です。だってシステムが不安定になったり大事なデータが消えたり、windows updateがうまく適用されなかったり、何が起こるかわかりませんもの。

でも、それでも、どうしてもマイクロソフトのエッジをアンインストールしたいならば以下のような方法もあります。

参考:SMART ASW
Windows10から「Edge」ブラウザを完全に削除する方法

特殊なツールをダウンロードして実行して削除するのですね。なんというか何が起っても不思議じゃないって感じがします、僕の感覚では。よほどパソコンのOS、ミドルウェアいじりに興味がない限りはやりたくないかな。だってシステムが不安定になったり大事な(以下略


スポンサーリンク

Edgeっていらないんですけど。削除アンインストールしたい場合の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

マイクロソフトのEdgeを削除したい場合は

・タスクバー非表示
・特殊なツールの利用

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。