IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Internet Explorerが応答なしで動かない。原因と対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Internet Explorerが応答なしで動かない。原因と対処法は。

IE応答なし

本日のお問い合わせはこちらです。

windows7のパソコンを使っています。Internet Explorerが応答なしになります。最初はキャッシュファイルが多くなったのが原因だと思って削除してみたのですが、それでも応答なしのままです。

自分用のアカウントというのでしょうか、応答なしになるのは自分のユーザでログインした時だけで、administratorでログインして使用していると問題なくつながります。

問題の詳細を表示すると、「問題が発生したため、このプログラムとWindowsの対話が停止しました。」と出て、問題イベント名は「AppHangB1」と出ます。パソコンに詳しくない自分には、意味が全くわかりません。

対処がわかる方は教えてください。お願いします。

とのことでした。

エラーメッセージがはっきりしていますね。問題イベント名を切り口にして調べてみましょう。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

Internet Explorerが応答なしで動かない。原因と対処法は。

wordのトラブルシュートですが

参考:Microsoftサポート
Word の起動時や使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法

上記サイトのまんなかどころ「方法 5: 全文書対象のテンプレート ファイルの Normal.dot または Normal.dotm を置き換える」の対処法を実施します。

こちらはワードの対策なのですがワードをインターネットエクスプローラは同じマイクロソフトの製品なので影響を及ぼす可能性がある、ということなのですね。

windows10など新しいOSでは珍しい現象のようですが2010年頃のwindows環境だと稀にこの不具合が起こるみたいですな。今回はこの対策が大当たりで、無事個別ユーザでログインした時もIEの応答なしの不具合はなくなったのでした。ワードのテンプレートファイルが影響するとはなあ。

あと、ここからは推測ですが管理者権限のユーザでログインしたときに不具合が発生しなかった理由は、管理者権限だとテンプレートが上手く起動するということらしいです。Microsoftさんの仕組みは複雑ですなあ。とりあえず直ってよかった^^

windows updateの影響か

せっかくなので他の可能性も考えてみます。windows updateの更新プログラムが適用されると思わぬ不具合が発生する可能性があります。

そんなときは適用されたプログラムを削除するとシステムが不安定になりかねないのでシステムの復元ポイントを使ってシステム状態を戻してみましょう。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

上記対応ではシステムファイルを復元するだけで写真などのドキュメントはそのまま残るはずですが念のためバックアップを取得し実施は自己責任にてお願いいたします。

ウィルス対策ソフトの影響か

ウィルス対策ソフトが起動していると稀に誤動作で正常なソフトに影響を与えてしまうことがあります。その場合はいったんウィルス対策ソフトをアンロードしてみて動作を確認してみましょう。

参考:ウィルスバスターCorp
ウイルスバスターCorp. クライアントのアンロード/リロードの実施手順

上記はウィルスバスターCorpクライアントの場合の対応ですが、他のウィルス対策ソフトをご利用の場合はマニュアルなどを参考に対処してみてください。

スポンサーリンク

Internet Explorerが応答なしで動かない。原因と対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

Internet Explorerが応答なしで動かない場合は

・テンプレートファイルの修正
・システムの復元
・ウィルス対策ソフトのアンロード

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。