IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
fortigateを操作設定してみよう。構築運用で関係する設定やコマンドなど。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

fortigateを操作設定してみよう。構築運用で関係する設定やコマンドなど。

fortigate_letssetting

みなさん、fortigate、いじってますか?

僕はいじってますよ^^

GUIで簡単に設定できてしかもUTM機能も充実しているのでnetscreen社のSSGシリーズに取って代わって台頭してきたファイアウォールです。

そんなfortigateですが、まずもって何をしたらいいかわからないという場合もあるでしょう。

以下に関連する記事を挙げましたのでご参考になれば倖いです。

スポンサーリンク
  

1,fortigateを初期化する。初期化方法と初期化できない場合は。

機器を設定していて変なことをしちゃったのでとりあえずスタート地点に戻りたい。そんなときはリセットですよね。というわけでこの記事ではfortigateの設定を初期化する方法を記載しております。とはいえかなりの>>続きを読む

2,fortigateのnatの設定。インターネットにサーバを公開する方法。

せっかくのファイアウォールですからサーバをインターネット(外部)に公開してアクセスできるようにしたいですよね!そんな時に参考になる設定を記載しました。結構難しいのが>>続きを読む

スポンサーリンク

3,fortigateでpppoeの設定を。guiで表示されない、できないならcliのコマンドで設定しよう!

fortigateを設定するときにインターネットに接続するためにプロバイダから提供されたpppoeのIDとパスワードを設定しようとしたらインタフェースにそんな設定がない!ということがありました。そんな時はCLIのコンソールを開いて>>続きを読む

4,fortigateのルーティング設定。宛先googleのstatic routeの設定方法。

WAN回線、インターネット回線が2つ以上存在する場合、用途によってインターネット回線を使い分けたい場合があります。例えばgoogleだけ回線1、その他のインターネット通信は回線2を使いたいというような場合ですね。ご家庭というよりはどちらかといえば>>続きを読む

5,fortigateのnatの設定。cliでバーチャルIPを実装してdmzのサーバを公開しよう。

サーバを外部に公開したい場合の第2弾の記事です。具体的な設定を記載しておりますのでひとつひとつ対応することで実装可能となっております。特にcliでの設定方法を記載したサイトは英語サイトが多くて読むのに一苦労ですね。本記事はもちろんラテン語では>>続きを読む

fortigateを操作設定してみよう。構築運用で関係する設定やコマンドなど。

以上、fortigate関係の操作設定例の記事でした。ご参考になれば倖いです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。