パソコンスマホ

windows10でプリンタへ印刷できなくなった!オフラインの原因と対処法は。

複合機イメージ

本日のトラブルはこちらです。

windows10のパソコンを使っているのですが、以前は使用できていたプリンタに印刷できなくなってしまいました。

LANケーブルはちゃんと繋がっていてプリンタまでpingは通ります。

あと共有フォルダでプリンタも表示されます。

でもプリンタのステータスが「オフライン」のまま変わらずに印刷ができません。

どうしたらいいでしょうか。

というものでした。

ふむむ、windows10特有の不具合なのか、はたまた関係がないのか?

トラブルシュート開始です。
スポンサーリンク

windows10でプリンタへ印刷できなくなった!オフラインの原因と対処法は。

とりあえずパソコンを再起動します

おまじないです。パソコンを再起動してみましょう。たぶん治らないだろうけれどおまじないです。

LANケーブルの接続確認

つなげたよと思っても抜けているのがLANケーブルです。

特にコネクタの爪が折れていると抜けやすいのがLANケーブル。

今一度念のためにご確認ください。

SMB1.0を有効化

たぶん関係ないと思うのですがSMB1.0を有効にしてみましょう。

参考

参考:Nedia BLOG エンジニアによるIT技術やサービスの紹介・検証などをお届け!
突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった!

バッファローの共有フォルダはこれで見えるようになったりするのですが今回はたぶん関係ないかな。

念のためです。

「プリンタの状態がオフラインのまま」で検索

ぐぐってみました。

他サイトさんも含めて

メモ

・物理的な接続確認
・パソコンの設定でオフラインになっている
・プリンタドライバの入れ直し

が対処法として挙げられていました。

でも全部やったけど相変わらずオフラインのままプリンタに印刷できません。

はて?なんでだろう?

最近別のプリンタをセットアップしましたか?

もしや最近別のプリンタをセットアップしてないですか?

ちょっとプリンタのポート設定を確認してみましょう。

上記サイトではプリンタのポートが「COM」と表示されていますが、ネットワークごしにプリンタを設定した場合は説明の個所にプリンタのIPアドレスが表示されているかと思います。

該当するプリンタドライバを選択して「ポートの構成」ボタンを押してみましょう。

するとIPアドレスが表示されると思うのですが、そのIPアドレスは対象プリンタのものになっていますか?

ここで最初の質問内容が影響します。

別プリンタをインストールした場合、なぜかわからないんですがプリンタのポート構成のIPアドレスが変わってしまうことがあるようです。

なんでかわかりません。

例えば同じメーカの同じ機種のプリンタをインストールしてしまって上書きされたとか。

そんな原因が推測されます。

今回のトラブルの原因はまさにこれでした。

この原因、この内容がどこのサイトさんを調べても書いてなかった・・・。

この原因をすっとばして最後には「修理に出してください」と記載しているサイトさんもちらほら・・・

僕は言いたい。

ポイント

「落ち着け、まだ慌てるような時間帯じゃない」


スポンサーリンク

windows10でプリンタへ印刷できなくなった!オフラインの原因と対処法は。~結論~

メガネの女性

はい、今回はwindows10で以前は印刷できていたのにプリンタへ印刷できなくなってしまった、というトラブルを扱いました。

プリンタがオフラインになっている場合は

メモ

・ネットワーク的につながってないか
・常にオフラインに設定しているか
・プリンタドライバが壊れたか
・意図せずプリンタポートの設定が変わってしまったか
・または意図的に誰かが通信を遮断したか(MACアドレスフィルターとか)


などなどが原因ですね。

いや、今回は諸事情で時間がないなかでの対応だったので焦りました。

自分自身のためにももう一度言いたい。

ポイント

「落ち着け、まだ慌てるような時間帯じゃない」

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

他の人は以下の記事も読んでいます。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2020 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5