パソコンスマホ

スマホの電話の着信だけできない。OCNモバイル対応のzenfoneで履歴も残らない場合の対処法。

総務省適合機器検索3

本日のお悩みはこちらです。

スマホ代を安く抑えたかったので、OCNモバイルでSIMを契約して、OCNモバイルでスマホ対応機種を調べてASUSのzenfone 5 を購入しました。しばらくはデータ通信も電話もできていたのですが、ある日気が付くと電話での着信だけできなくて、他の電話からスマホに電話をかけると、ずっと通話中みたいに電話をかけたあとにツー、ツーって応答なしなんです。スマホ側で着信履歴を確認しても残ってなくて。どうすればいいですか?

とのことでした。

スマホの電話ってLINEがあるのでめったに使わなくなりましたが、それでも公共料金の引き落としとか子供の学校からの連絡とか、必要になるシーンもあって困りますよね。

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク

スマホの電話の着信だけできない。OCNモバイル対応のzenfoneで履歴も残らない場合の対処法。

ぐぐってみました。

すると

再起動したら?

やはり伝家の宝刀か。

でも直りませんでした。

SIMがちゃんとささってないんじゃない?

基本ですな。

でも直りませんでした。

APNの設定がちゃんとされてないんじゃない?

これも基本。

でも直りませんでした。

そもそも上記3項目が原因であれば、データ通信、インターネット閲覧もできない可能性が高いです。

でもインターネット閲覧はできていて、電話の発信もできて、着信だけできないって事象なので、対策としてはちょっと違うかなと。

アプリが邪魔してる?

最近スマホに新しいアプリをインストールしましたか?

そのアプリが邪魔して電話の発着信が出来なくなる場合もあるみたいですね。

今回も目星のついたアプリをアンインストールしてみたのですが、直らず。

マナーモードとかじゃないよね?

マナーモードでも着歴くらい残るでしょ。

おやすみモードとかじゃないよね?

おやすみモードというのもあるらしいのですが、今回のスマホにはその設定がありませんでした。

なんでだろう。情報が古いのか対応していない機種なのか。

ふみゅう(;^ω^)


スポンサーリンク

違法スマホ・・・?

参考サイト:NTIF そのスマホ違法です・・・

なんですって。

事象としては
・ ある日突然、電話の着信ができなくなる
・ 着信履歴に残らない
・ ずっと通話中になる

だそうな。

まじで、ばっちり今回の不具合にヒットじゃないですか。

上記サイトさんの案内にしたがって、試しに4Gを切って、2G/3Gで通信してみると。

なんということでしょう。

電話が着信できたではありませんか!

え、いや、まって、でもご利用のスマホはOCNモバイルが対応機種一覧として掲載している ASUS の zenfone 5 ですよ?

これ違法っていうなら、OCNモバイルさんのせいじゃない?

いや、そりゃスマホ自体は海外サイトで機種を調べて1万3千円くらいで買ったものだけどさ。

ちなみにスマホ、アンドロイドの機種は

スマホ画面を上から下にスワイプして、歯車マークの「設定」を押して、「システム」の「端末情報」で確認できます。

今回のスマホは「ASUS_X00TDB」と表記されてました。

さっそく総務省のWebページで調べてみましょう。

参考:総務省 電波利用ホームページ 技術基準適合証明等を受けた機器の検索

総務省適合機器検索

機種を入力したら・・・

総務省適合機器検索2

結果が表示されます。

総務省適合機器検索3

設計には適合しているみたいですね。

つまり技適している機種と。

OCNモバイルさんは悪くなかった。

じゃあなぜだ?

スマホのファームアップ

そういやスマホのファームアップをしてからこの事象になった、と質問者様は言ってました。

じゃあもう一度ファームをアップデートしたらどうなるのか?

設定 > システム > 詳細 の システムアップデート

で更新をチェックすると 1.852 MB の更新がありますっと。

ん~怪しい。

システムファームウェアをダウンロードして更新してみました。

スマホ再起動。

するとなんということでしょう。

他の電話から着信ができるようになったではありませんか!

アンドロイドのファームウェアのバグだったのかしら。

調べたらそういう情報があるかもしれませんが、とりあえず直ったのでよしとしましょう。

スマホの電話の着信だけできない。OCNモバイル対応のzenfoneで履歴も残らない場合の対処法。~結論~

メガネの女性

スマホの動きが怪しい時は

・再起動
・ファームウェア更新
・スマホの買い替え(最終手段)

を視野に入れて対応してみましょう。

本記事が少しでもお役に立てれば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もよく読まれています。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2020 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5