パソコンスマホ

ドラクエ10のセットアップ画面でエラーDQ-90002-Wが発生。想定される原因と対処法。

開始直後のアップデート画面

ゲーミング用のパソコンもあるし、ドラクエ10でも遊んでみるか~と思いたち、

まずは2章まで遊べるという体験版をダウンロードしていざセットアップ!

と思ったところでエラー発生。

「エラーDQ-90002-W」

なんか何度トライしても発生するこのエラー。

いったいどうしたらいいのでしょうか。

想定される原因と、インターネットサイトの調査結果、僕が行った対処法をご紹介いたします。

ドラクエ10のセットアップ画面でエラーDQ-90002-Wが発生。想定される原因と対処法。

ドラクエ10のセットアップ画面でエラーDQ-90002-Wが発生

以下の画面の通り、発生。

DQ-90002-W

インターネットサイトを調べてみると、結構頻発するエラーのようです。

運営さんの公式サイトでも対処法が紹介されてました。

参考:スクエア・エニックス ドラゴンクエストXサポートセンター
【Windows】エラーコード「DQ-90002-W」と表示されて、バージョンアップができません。

ふむう、ざっくり対策を確認すると

・ ゲームソフトやPCを再起動してね
・ windows defenderを一時的に無効にしてみて
・ ウィルス対策ソフトが起動している場合は一時的に無効にしてみて
・ スタートアップで起動するプログラムを一時的に無効にしてみて
・ ドライバ更新してみて
・ ルータを再起動、ファームアップしてみてね

ってことか。

全部やったけど解決せず。

どうするかなあ。

インターネットサイトで情報を調査

参考:ドラクエ10 攻略ノートブログ
「DQ-90002-W」エラーコード、PC版のアップデート不具合

みんな悩んでいるみたい。というか2014年ごろに頻発していたようで

2021年のドラゴンクエストXが9周年を迎えたいまさらこんなことに悩んでいるのは自分だけなのかもしれない

と思いながら内容確認。

基本的に公式サイトのとおりの対応をしたのかなあ。

しかし気になる記載が・

「バージョンアップを行なうファイルが破損している可能性がある」

ああ、なるほどね。

となるとあれか。

いったんソフトをアンインストールして、ダウンローダーも削除してもう一度体験版のダウンローダーをサイトからダウンロードして試してみるか。

結果、事象解消せず。

しかし心なしか、エラーが出る頻度が減ったような気がする。

4%までしか進まなかった処理が10~15%まで進むことが多くなった。

う~ん体験版のインストーラとはいえ1GBもあるファイルだからなあ。

うまくダウンロードできてない、ってのは、不具合の原因の一つの要素なのかもしれない。

有効な対処法はないか?

参考:おしえてgoo!!
ドラクエ10 エラーコード DQ-90002-W

質問サイトにスレッドがありました。

なんと

ドラクエXがインストールされていて正常動作しているPCから該当データをコピーして、不具合が発生しているパソコンにデータ上書きしてみてね

とのこと。

なるほどね、それなら確かに不具合が発生する可能性もあるけど上手くいく可能性はある。

だが残念ながら僕は「ドラクエXが正常に動作しているPC」を持っていない。

持っている知り合いもいない。

それもそうで、誰かのツテというわけでもなく、思いつきでこれから初めて体験版をダウンロードしてインストールしようとしているので。

すぐには出来そうにない対策だ。

ふと思った対策

今回、ダウンロード版でデータをダウンロードして頑張っているわけだが、

パッケージ版を購入してDVDメディアからインストールすればいいのでは?

と思い至りました。

しかしそれにはお金がかかる。

1-5章までのオールインワンパッケージが 5,280円だっけか。

毎月お小遣い制の僕にとっては 5,280 円 は大きな金額だ。

パッケージ版でもうまくいかなかったらショックだしなあ。

まあ、これは最終手段にしておくか。

スポンサーリンク

管理者で実行、か

参考:この世もやっぱり陰謀論
[DQ10] DQ-90002-Wエラー…

ふむふむ、そうか、管理者で実行か。

デスクトップのアイコンを右クリックして「管理者で実行」でアプリを起動するのね。

確かにパソコン次第では、管理者権限を持ってないユーザでログインして使ってるひともいるだろうしなあ。

でも僕はもちろんログインユーザはローカルのAsministratorsグループに所属させているので関係なし。

いちおう管理者実行してみたけど、やっぱり不具合は解消せず。

PCの残り容量が少ない

参考:note
ドラクエ10エラーコード

ふむう、PCの空き容量が少ないパターン。

必要な容量を確認すると、いままでは24GB ? これからは 32GB ? の空き容量がパソコンにないとだめらしい。

しかもCドライブなどのwindowsがインストールされたフォルダなら、もっと空き容量は必要だろうしなあ。

ドラクエXのインストール前で50GB~100GBの空き容量は欲しいところ。

僕のPCを確認したところ、一応数十GBは空いていたので、セットアップくらいはできそうなもの、と判断した。

なんだろうなあ。

通信環境か?

さらに調べてみると

wi-fiじゃなくて有線LANで接続してみたらどうか?

スマホのテザリングでやってみたらどうか?

という案があったが

両方とも僕の環境じゃ難しいので未実施。

インターネットの接続方法を変えたら、うまくいく人はいくかもね。

FF14で同じような事象を発見?

参考:FC2
【FF14】極エラー90002討滅戦

ゲームが違うし、ゲーム中での不具合の用ですが

90002

というのがエラーコードが共通しているのでなにか関係があるのかもしれない。

FF14とドラクエはおなじスクエニだし。

上記のブログさんの場合は、結論からすると、

二重ルータ

という状態になっていたとのこと。

つまりプロバイダを解約して新規プロバイダ契約したはいいけど、古いほうのプロバイダの設定がルータに残っていたってことか。

v6?

IPv6のことだろうなあ。

う~ん、ルータ設定か。

と思って確認してみると

なんとMACアドレスフィルターがかかっていました。

ルータのMACアドレスフィルタを外して実行してみたのですがやっぱり変わらず。

なんとなくやってみたこと

パソコンに接続しているUSB機器の接続位置を変更した。

すると無線キーボードの動作が遅くなった。

現在解消すみ。

Bluetoothとかも一時的に切ったほうがいいのかしらん。

考え方をかえてみる

途中でエラーが発生する。

なら、エラーが発生しても発生してもリトライすればいいのでは?

問題なのは

エラーが発生していてその都度ダウンロードかなんかしらんが、クリアされてファイルの処理が最初から始まってしまっている場合だ。

クリアされているんだったら、何度リトライしてもダメである。

今の状況はどちらなのだろうか?

エラーが発生してはいるが少しずつでも前に進んでいるのか?

それともリトライするたびにクリアされているのか?

インストールフォルダの容量を確認すると、リトライするたびにフォルダ容量とファイル数が増えていた。

つまり前者である。

ならば。

ひたすらリトライしてみる。

数分後にエラーが出るがひたすらリトライしてみる。

リトライすること36回目、くらい。

更新するプログラムが最初は 22個だったのが 14個まで減った模様。

しかも今までは7%~19%くらいで失敗していたのだが、今回は71%まで進んだ!

インストールフォルダの容量も増えている。

よっし、ここは、ひたすらリトライ。

正解とまでは言えないが、ひとつの対処法としてアリなのかもしれない。

と言ってみたもののまだ82%。

完了まであと少しだ~

ドラクエ10のセットアップ画面でエラーDQ-90002-Wが発生。想定される原因と対処法。~結論~

アップデート画面

試行錯誤をいろいろしましたが、なんとかダウンロードが進んでいます。

オンラインゲームの弱点ともいえるんですね

アップデートプログラムをダウンロードしてインストールしなければならないってのは。

しかしオンラインゲームは知らない誰かと楽しく遊べる可能性も高いわけでして。

新たな世界を拓くべく、挑戦しているあなたのお役に本記事が立ったならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2021 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5