パソコンスマホ

ドラクエ10が「ログインしています」から動かない!原因と対処法。

DO1hfcGUEAAW5-z

先日、ようやくプログラムのダウンロードとインストールを終えて、さあログインしようと思ったところ。

ログインしています、画面が変わらない、動かない。

5分待っても10分待ってもダメ。

最初だから時間がかかってるのかな?と思い一晩待ってみたけどダメ。

しょうがないから×ボタンで閉じようとすると、意図しない終了方法だからダメだよ、とメッセージ。

でもどうしようもないので×ボタンで閉じる。

なんてことを数回繰り返してしまいました。

原因と対処法を記載いたします。

参考
ドラクエ10のセットアップ画面でエラーDQ-90002-Wが発生。想定される原因と対処法。

ドラクエ10が「ログインしています」から動かない!原因と対処法。

まずはネットで調査調査

参考:ニートの日常やドラクエ10の攻略を書くブログ げげろぐ
ドラクエ10にログインできない時に確認する事

・公式から、メンテナンス、のアナウンスがないか
・ネットワークのインターネットへの疎通性を確認

てことですね。

該当しないなあ。

参考:ヤフー知恵袋
ドラクエ10で、ログインしています…の画面のまま、いくら待っても再度チャレンジしてもログインできません。どうすればいいのでしょうか?

USB接続がおかしい?USBメモリや無線LANのモジュール、コントローラなどの接続口を変えろってことかな?

ドライバを更新してもいいかもね。

参考:ドラクエ サポートセンター
【Windows】インストールに関するトラブルには

いろいろ確認していると気になる文字が。

スポンサーリンク

「ユーザ名に漢字(2バイト文字)が含まれていると駄目よ」

とのこと。

ユーザ名に漢字を使ってはいけない理由

不具合が発生した多くの人は、ユーザ名をアルファベットのみのものに変えて対応した模様。

しかしそもそもなぜユーザ名に漢字を使ってはいけないのか?

そもそも僕のユーザはアルファベットのみ「User」だぞ?

と思っていたら意外な理由が。

ドラクエ10がインストールされたフォルダを確認すると、ユーザに紐づいたフォルダだったのですね。

以下のようになるのが正解。
C:\Users\Users\Documents\My Games\DRAGON QUEST X

でもね、Microsoft365のワンドライブとかで連携していると思わぬうちにパスが

C:\Users\漢字だ漢字だひゃっぽーい\Documents\My Games\DRAGON QUEST X

みたいに、漢字が混ざってしまっている場合があるのです。

特に会社のOne Drive と連携している、とかね。

ありえる。

なので、会社のOne Driveを解除するために、別途 admin ユーザを作って管理者権限を持たせるために Administratorsグループに所属させて adminのユーザプロファイルを新規で作成させて。

結局最初から作り直したといえば直したのですが、最近はメールもgmailとクライドだし、必要なデータはDドライブに保存しているし、プログラムは共通で使用できる(設定はとぶけど)から問題なしと判断。

要はDRAGON QUEST Xへのパスに漢字が含まれていると駄目よってことですね。

無事初回のログインができるようになりました。ほんの一瞬だった。

ドラクエ10が「ログインしています」から動かない!原因と対処法。~結論~

メガネの女性

ドラクエ10がログインしています画面で止まってしまう場合は

ユーザ名を半角のみにしてログイン、Microsoft365のOneDriveなどは使わない

でいけるかな。

本記事が少しでもご参考になったならばこれほどうれしいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5