ネットワーク パソコンスマホ

yamahaのVPNソフトを使わずにL2TPのVPNでルータに接続したい。windows10での設定、接続方法。

VPN接続したい

windows10でyamahaルータに接続しようとして

YAMAHAのVPN接続ソフトをインストールしようとしたができなかった。

仕方ないのでwindows10の標準機能でL2TPを設定して接続するか~

と思ったのですがうまく接続できない。

作業用のノートPCはYAMAHAのVPN接続ソフトで設定できたのですが、メインのデスクトップパソコンでも接続したいな。

以下に対処法を記載いたします。

yamahaのVPNソフトを使わずにL2TPのVPNでルータに接続したい。windows10での設定、接続方法。

ぐぐってみた

参考:2.4.3. L2TP/IPsec(L2TPv2)利用時のWindows10端末の設定

上記サイトを参考に設定してみた。

が、つながらず。

「PPPリンク制御プロトコルを終了しました」

とか表示されてエラー。

なんでや。

さらにぐぐってみた

参考:情報セキュリティ対策虎の巻
外出先から自宅にVPN接続 -Windows10

上記サイトを参考に対応してみた。

「セキュリティタブをクリックし、データの暗号化を「暗号化が必要(サーバーが拒否する場合は切断します)」に変更して「OK」をクリックします。」

ほうほう、設定変更が必要なのね?

でもつながらず。

「リモートコンピューターと最初にネゴシ工ートするときに、セキュリティ層で処理工ラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」

とか表示される。

なんでや。

スポンサーリンク

さらにさらにぐぐってみた

参考:パソコン鳥のブログ
Windows10からのVPN接続でエラーが出る場合の確認事項

事前共有キーが違うか。

しょうがない、VPNで接続できるパソコンでログインしてルータのコンフィグを確認。

事前共有キーとpppインタフェースに設定していたID,PWを調べる。

ついでに対象トンネルインタフェースが起動していることを確認。show status tunnel 1

でもつながらない。

ほんまになんでや?

ここからは試行錯誤

設定をいろいろためして、ほげほげしていると。

繋がりました。

windows10のネットワーク設定のVPNのプロパティで

「CHAPを使う・・・」にチェック

「Microsoft CHAP version 2・・・」にチェック

両方にチェックするとつながった。

もしかしたら「Microsoft CHAP version 2・・・」にチェックだけでいけたのかも。

これでデスクトップパソコンからもつながった。

よきかな。

yamahaのVPNソフトを使わずにL2TPのVPNでルータに接続したい。windows10での設定、接続方法。~結論~

yamahaのVPNソフトがインストールできずに、windows10のL2TPを設定して接続したい場合のご参考になれば倖いです。

・ファイアウォール切ってね
・セキュリティ対策ソフト切ってね
・スカイシーとかできれば切ってね

本記事の内容でも接続できない場合は、セキュリティ系ソフト、資産管理系ソフトをオフにしちゃいましょう。

まさかSKY MENUとか瞬快とか、復元ソフトは入ってないと思うのですが、入ってたら再起動するたびに設定は元に戻っちゃう。

気をつけなはれや。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓↓↓↓↓ 以下の記事もよく読まれています。 ↓↓↓↓↓

スポンサーリンク

-ネットワーク, パソコンスマホ
-,

© 2022 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5