インターネット

ソフトバンクの4Gのスマホが繋がらない!理由と今できる対策対処法は。

softバンク不具合タイトル

本日のお問い合わせはこちらです。

ソフトバンクのスマホが繋がらなくなりました!今は友達のスマホを借りて検索しています!大事な連絡を待っているところなので困っています!どうすればいいですか!?

とのことでした。

以前ソフトバンクはつながりにくい!という意見がありましたが孫さんが現場にむちゃぶりして携帯電話用の基地局を急いでたくさん作らせた結果、2019年現在は電波は以前よりはつながりやすく放っていると思います。

とはいえ今回は緊急事態。以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてスマホがwi-fiに繋がらない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

ソフトバンクの4Gのスマホが繋がらない!理由と今できる対策対処法は。

理由と対策1:通信網障害

2018年にソフトバンクは大規模な通信障害により4時間程度通信ができない事態となりました。

参考:ソフトバンク
2018年12月6日に発生した携帯電話サービスの通信障害に関するおわび

通信設備を無理に拡大したツケなのでしょうか。噂によるとソフトバンクで働く人は孫さんの急なオーダーを昼夜問わず対応することが度々あるそうです。お金持ちは労働者の気持ちがわからないのでしょうか(´・ω・`)

それはさておき大規模な通信障害であればそりゃ繋がらないので対策としては近くのwi-fiスポットを利用する選択です。

都市部であれば地方公共団体が公衆wi-fiを提供している場合もあればコンビニやファミレスが提供している無料公衆wi-fiもあります。

参考:地方公共団体のwi-fiの例、広島市
無料公衆無線LAN サービス「HIROSHIMA FREE Wi-Fi」について

↑wi-fi接続後、ブラウザを開いて認証する必要があります。

コンビニではこちら。

参考:セブンイレブン
セブンスポット利用方法

参考:ローソン
Wi-Fiサービス

参考:ファミリーマート
ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続

参考:ポプラ
ポプラでWi-Fiを利用する

あるいはお近くの漫画喫茶、インターネットカフェに入ればwi-fiが使える可能性が高いです。

・メディアカフェポパイ
・快活CLUB
・アプレシオ
・自遊空間

有名どころは↑この辺ですね。wi-fiの有無は入店時に確認しましょう。また初めての入店の場合は身分証明書をもとに会員登録が必要です。

スポンサーリンク

理由と対策2:wi-fiがオンになっている

wi-fiがオンになっていて公衆wi-fiなどを掴んでしまって認証していないとインターネットにつながらなくなります。その場合はwi-fiをオフにすることでインターネットにつながるようになります。

参考:スマホのWi-Fi「自宅でON、外ではOFF」、KDDIの新技術

外出先ではwi-fiをオフにすることで電池量が節約できますのでおすすめです。

理由と対策3:ソフトバンクのwi-fiを使ってみる

softbankが繋がらないって言ってるのにソフトバンクのwi-fiを使えとは僕もファンキーな提案をするもので。あえて敵陣に乗り込む。

参考:ソフトバンクの店舗の検索

混み合っているかもしれませんが店舗に言ってみる価値はあります。

ソフトバンクの4Gのスマホが繋がらない!理由と今できる対策対処法は。~結論~

メガネの女性上目

いかがでしたでしょうか。

ソフトバンクの4Gのスマホが繋がらない場合は

・無料wi-fiの利用
・wi-fiをオフにする
・ソフトバンクの店舗に乗り込む

で対処してみてください(何

基本的に通信網障害の場合は対策対処法としては応急処置になります。しばらくお待ちになったあとに再度接続してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5