インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

NAS

バッファローnasに大量ファイルをコピーするとエラーになる。途中で止まる場合の解決方法。

更新日:

バッファロー

本日のお問い合わせはこちらです。

お世話になります。

buffaloのnasのLinkStation LS-W1.0TGL/R1に対して大量データをコピーした所、コピーが途中で止まる問題が発生して困っています。

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、解決方法等のご意見を頂けると幸いです。

現在、同一LAN内に「本製品(以降W1.0)」「ノートPC」「別機種のNAS(Buffalo HD-H160LAN)(以降H160)」を設置しておりまして、HD-H160LANに保存しているデータ約150GBを本製品にコピーしたいと思っています。

ノートPC(Windows7)からH160、W1.0双方の共有フォルダを開き、フォルダ郡をドラッグ&ドロップでコピーした所、途中までコピーは進むのですが、一定時間が過ぎるとエラー表示が出てコピーが止まってしまいます。(エラー内容:(ファイル名)がコピーできません。

指定されたネットワーク名は利用できません)

これまで以下を試しましたが、症状は改善されません。
・DHCPで設定していたnasのIPアドレスの固定化
・ノートPCのセキュリティソフトをOFF(Norton)
・nasのオート電源機能をOFF
・nasのファームウェアを最新化
・共有フォルダに禁止文字が使われていないか確認(共有フォルダ名:temp)
・nasの設定初期化
・ノートPCで使っているNICのNET BIOS over TCP/IP を有効化
・ノートPCで使っているNICがネットワークブリッジとして設定されていないか確認
・コピー先共有フォルダをネットワークドライブとして設定し実施
・ノートPCのNICの通信速度を「auto negotiation」から「100M Full」に固定。

HD-H160LANには写真等、大事なデータを保存している為、出来る限り早くnasにデータを退避させたいと考えています。

ご意見を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

とのことでした。

バッファローのnasを使うから悪いんですよ、とは言えないのですがそれにしてもわけわからん壊れ方をすることで有名なバッファローかああああ。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくて共有フォルダが表示されない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

バッファローnasに大量ファイルをコピーするとエラーになる。途中で止まる場合の解決方法。

少量ずつコピーしてみる

大量のデータをコピーするとエラーになることがある。

とバッファローのサポートさんは言っていました。

それってどうなのよ?と思いましたがじゃあ150GBを少量ずつってどういうように分ければいいのか?

だいたい1Gでリンクアップしている状態であればLAN間でのコピーは40GB/時間くらいです。

なので、というわけではないのですが40GB、約1時間毎にコピーしてみましょう。

とお願いしたらどうも数百MBあたりで止まるようです。

さらに少量ずつコピーしてみる

500MB毎にコピーすればどうでしょう。

500MBであれば所要時間は約1分かからない計算です。

とお願いしたところどうやら500MBであればコピー完了したようです。

なので150GBということはこのコピーを約300回。

あほかと。

もいっかい言う。

あほかと。

やっぱり一度に大量のデータをコピーするとバッファローのNASはNGなようで。

ということはnas移行したい場合は他nasへの夜間の時間を利用した大量データコピーができないんだなあ、と思いました。

つ、使えないヽ(´▽`)/

ほんとにそんな仕様なの?バッファローのnasって(# ゚Д゚)

ファームウェアの更新

参考:バッファロー
最新のファームウェアにアップデートする方法(LinkStation)

バグの可能性もあります。

ファームウェアを最新に更新すると不具合が解決する場合もあります。

スポンサーリンク

usb hddから大量コピーしていても

usb hddから大量コピーしていても同様の現象が起こることがあります。

これは大量コピーにシステムのリソースが消費されてUSB HDDの認識ができなくなっている可能性があります。

やっぱりデータ救済のためには少量ずつ小分けにしてコピーするしかないですね。

ディスクチェックをすると

ディスクチェックは管理情報がたっぷり伝送されるので、HDDや接続回線(今回のケースではLAN)に負荷がかかります。

これは即ち、変換ブリッジに負荷をかける事になります

ディスクチェックで途中で落ちると下手をするとデータが完全に逝きます。

管理情報と大雑把に書いていますが、そこに含まれる物で解り易い物としては「目次」とかですかね。

例えば4GBの巨大ファイルに目次が1つなら大した事はないです。

しかし、4KBのファイル×1000000個=4GBなら、目次も1000000個あります。

これって同じ容量には絶対にならないですよね^^;

ファイルを圧縮してコピーしてみたら

ファイルをある程度の大きさにまとめてzipで圧縮してみてコピーしてみると?

と試してみたのですが数百メガ程度のzipファイルをコピーするとやっぱりエラーが発生しました。

ファイルの量が多いからダメ、というわけでもなさそうですね。

バッファローnasに大量ファイルをコピーするとエラーになる。途中で止まる場合の解決方法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

バッファローnasに大量ファイルをコピーすると途中で止まってエラーになる場合は

・ファイルを小分けにしてコピー
・nasのファームウェアの更新
・nasの再起動

などを試してみてください。

buffaloのnasについては価格は安いのですが運用における信頼性が低いのが難点ですね。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

共有フォルダの不具合に関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク

-NAS
-,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。