インターネット

firefoxで印刷できない。画面がpdfなどで印刷できない仕様なの?

firefoxicon

本日のお問い合わせはこちらです。

Mozilla Firefoxで印刷しようとするのですが印刷ができません。いろいろ試してみてはいるのですが、まったく方法の検討がつかないのです。Mozilla Firefoxは印刷できないのは仕様なのでしょうか?FIrefoxで表示されたサイトをPDFで印刷してメールで送りたかったのですがだめならば他のブラウザで試してみようと思います。

とのことでした。

え、印刷できますよ、普通に、と回答したのですが質問者様といまいち会話がかみ合わない。なぜなのか。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてfirefoxが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

firefoxで印刷できない。画面がpdfなどで印刷できない仕様なの?

印刷できないの?

できます。できるはずです。

Firefox の メニューバー ⇒ 「ファイル」 ⇒ 「印刷」 から 出来ます。 「メニューバー」が表示されていなければ、キーボードの【Alt】を押します。

【参考】Mozilla
Web ページを印刷するには

今回はずばりこれでした。質問者様はメニューバーが表示されていないので右クリっクやらなにやらいろいろ試していたそうです。まあ、知らないとわからないですね、確かに(汗

なおPDFの印刷ソフトはフリーソフトでネットにたくさん転がっているので探してみてください。僕は「CUBEPDF」ってやつを使ってます。

他に印刷できなくなる可能性は

windows updateがあたってfirefoxが変になっちゃったとか。でも僕はその事例は聞いたことがないんですね。IEの場合だったら聞いたことがあるけれど。基本関係なさそうな気がします。

アドオンが悪さしてるかもね

一旦アドオンを無効にしてみましょう。

【参考】Mozilla
アドオンの無効化または削除

これで印刷がうまくいったらなにかしら悪さしているアドオンがいる、ということになりますね。

スポンサーリンク

ウィルス対策ソフト

ウィルス対策ソフトはあらぬものをブロックしたりします。とある場合は動画カメラの映像をブロックしたりすることもあるそうですよ。一旦ウィルス対策ソフトをアンロードして印刷できるかどうか試してみる価値はあります。

忘れてた、再起動

忘れていました、僕の伝家の宝刀、再起動。PCを再起動したらFirefoxの問題を解決できる場合もあります。

【参考】Mozilla
基本的なトラブルシューティング

モジラさんもそのようにおっしゃっております。わかってらっしゃる!

再インストール

firefoxに関するシステムファイルが壊れているとおかしな不具合の原因になったりします。前項のリンク「基本的なトラブルシューティング」にも再インストールの方法が記載されておりますのでどうしても不具合が解決しない場合はお試しあれ。

firefoxで印刷できない。画面がpdfなどで印刷できない仕様なの?~結論~

いかがでしたでしょうか。

firefoxは優秀なブラウザですが時々へんな動きもしたりします。最悪の場合は再インストールも視野に入れて対応する必要があるかもしれません。

firefoxのトラブルが発生した時も落ち着いて本記事でご紹介させていただいたヘルプサイトを見ながら対応できると素敵ですね。特に基本的なトラブルシューティングのページは基本といえどいろんなことが記載されておりましたのでfirefoxの不具合のみならず他のトラブルシュートを実施する時にも参考になると思います。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5