IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームがアンインストールできない!対処方法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームがアンインストールできない!対処方法は。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

グーグルのクロームをインストールしてみたのですが、IEではできたことが、クロームではできないなどいろいろ弊害があるようで(ゲーム起動できないなど)既定ブラウザをIEにもどし、IEでゲーム起動したのですが、クロームでゲーム起動して失敗したときの様な挙動がでてこまっています(このゲームはIEでのみ対応していますなど)

いっそクロームをアンインストールしようとしてみると、なにも起動していないにもかかわらず

「すべてのGoogle Chromeウィンドウをとじて再度お試しください」

と言う表示が出て、アンインストールもできません。

おそらくみえない何かが立ち上がっててそれがゲーム起動などにも影響しているんだと思われるのですが何なのか分かりません。

この場合の、グーグルクロームのアンインストールの方法、もしくは立ち上がっている何かの終了方法など対処法ありましたら教えてください。

環境 OS:Windows7 64bit

とのことでした。

クロームがアンインストールできないのですね。なんでだろう?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

グーグルのクロームがアンインストールできない!対処方法は。

パソコンを再起動してみましょう

イヤホンをする女性

パソコンを再起動した後にもう一度グーグルのクロームをアンインストールしてみてください。

参考:Google Chrome ヘルプ
Google Chrome をアンインストールする

どうでしょうか?やっぱりアンインストールできないですか。

セーフモードで起動してみて削除してみては?

パソコンを一旦シャットダウンします。

そしてパソコンを起動時にF8(パソコンによって違います)を連打。セーフモードでパソコンを起動します。

参考:セーフモードで起動する方法セーフモードとは

セーフモードでパソコンが起動したらグーグルのクロームを再度アンインストールしてみてください。

どうでしょうか・・・?アンインストールできましたか!よかった^^!

メガネの女性

セーフモードで起動するとどうしてグーグルのクロームがアンインストールできたのか?

セーフモードはwindowsの正常モードではなくて縮退起動モードです。つまり余計な機能が起動していないモードがセーフモードなのですね。

じゃあ最初っからセーフモードでパソコンを使えばいいんじゃね?って思う僕がいるのですが、そうするとwindowsのいろんな機能が使えなかったりダウンロードしたアプリがインストールできなかったり、まあいろいろ不都合があるわけです。

なのでトラブルシュートのために使ってみるのがセーフモードですね。まさに今回はセーフモードが役に立ちました。


スポンサーリンク

セーフモードでもダメならば

セーフモードで起動してもグーグルのクロームがアンインストールできない場合はどうしたらいいのか。

・システムの修復をしてみよう

参考:ぼくんちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

・インストールされた状態から再度インストーラでインストールしてみる

参考:ドクターホームネット
Windowsでプログラムやアプリがアンインストールできないときの対処法

・【最終手段】パソコンの初期化(バックアップをとったうえで実施してください)

参考:マイクロソフト
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

などがあります。

パソコンの初期化は最終手段ですね。

googleのchromeに限らず他のアプリでも汎用的に使える対策だと思います。

グーグルのクロームがアンインストールできない!対処方法は~結論~

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームがアンインストールできない場合はパソコンをセーフモードで起動してアンインストールを試してみてください。

それでもダメならば本記事を参考にご対応してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。