インターネット

読み込み中にエラーが発生しましたと出てダウンロードしたファイルが開けない時の対処法

フォルダ

本日のお問い合わせはこちらです。

ネットワークゲームのインストールファイルをダウンロードして実行したのですが 「読み込み中にエラーが発生しました」 と出て実行がエラーになります。 どうしたらいいですか?

とのことでした。

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク

読み込み中にエラーが発生しましたと出てダウンロードしたファイルが開けない時の対処法

ちゃんと全部のファイルがダウンロードできましたか?

ネットワークゲームのインストールファイルであれば

数GBなど

かなり大きなファイル容量であることが想定されます。

まず気になるのが、

ダウンロードは本当に完了していたのか

ってことです。

私もネットワークゲームのファイルをダウンロードしたことは何度かあるのですが

夜中に仕掛けて翌朝に確認すると

エラーで止まっていたことは一度や二度ではありませんでした。

ファイル容量、大きさ、が適切かどうか、確認できる範囲で確認してみてください。

zipを解凍してますか?

以下の記事にも記載しているのですが

ダウンロードしたファイルが起動しない!exeファイルが実行できない時の対処法。

・圧縮したファイルは解凍しないとインストール実行できません

windows 10 からでしょうか、圧縮ファイルを解凍しなくても中身がエクスプローラで見れたりするので

解凍したファイルなのか圧縮ファイルなのか、私もときどき混乱することがあります。

圧縮ファイルなら開けなければいいのにね。

・マシンのbit数

32bit と 64bit の 2タイプがあります。

32bit用のインストーラは 64bitマシンにインストールできませんし

逆も然りです。

ダウンロードしたファイルの種別を今一度ご確認ください。

Linux用ってことはないですよね?

WIndows の他に Linux というオペレーティングシステムがあります。

稀に Linux用 のインストーラーが提供されているアプリもありますので

今一度見直してみてください。

ちなみに

オペレーティングシステム

とは、簡単に言えば

人間がパソコンをうまく利用できるように頑張ってくれてるプログラム

のことです。

分かりやすいとこなら

マウスカーソルを移動させたり

音を出したり

なんやかんや、を、わかりやすい設定で変更したりできるように頑張ってくれてるんですね。

windows , Linux , Mac

などの種類があります。

さらに追いかければ

windows 10 ,8.1 7 XP ・・・

などなどいろんなバージョンがありますよ。

これに 32bit , 64bit の種類が加わるわけですね。


スポンサーリンク

UAC

UACのレベルを一番下に下げてみてファイルを実行してみる。

たぶん関係ないですが、念のため。

ウィルス対策ソフトの影響か?

よくあるんですけどね、ウィルス対策ソフトが邪魔している場合。

その場合は、いったんウィルス対策ソフトの機能をオフにしたいので

アンロードして試してみてください。

デスクトップ右下のシステムトレイから

ウィルス対策ソフトのアイコンを選択して、右クリックなりクリックなりして

どこぞのメニューに「アンロード」というのがあったりします。

アンロードにはウィルス対策ソフトのパスワードが必要です。

また、アンロードはアンインストールではないので

再びウィルス対策ソフトを有効化したい場合は

パソコンを再起動するのが手っ取り早いです。

※それでも有効にならない場合は、アンロードと同様の手順で有効化する必要があるかもしれません。

ウィルスバスターは再起動でOKだったと記憶してます。

ダウンロード、インストール実行する場所に制限があるのか?

ダウンロードしたのであれば

ダウンロードフォルダにファイルがあるのでしょうが

いったんデスクトップに移動して実行してみてはいかがでしょうか?

あるいは

C:\

Cドライブ直下とか。

中途半端にインストールされている可能性

何度かファイルを実行したのであれば

中途半端にインストールされてしまっている

可能性があります。

ときどきあるんですけどね。

アンインストールのためには

・TEMPファイルを削除してみたり
・プログラムフォルダ配下の該当フォルダ、ファイルを削除してみたり
・プログラムの一覧、に表示されているようなら一旦アンインストールしたり

などなど。

ところで

該当ソフトのバージョン違いが既にインストールされている

ってことはないですかね?

このへん、ソフト毎に違ってくるので何とも言えませんが確認する価値はアリかと。

読み込み中にエラーが発生しましたと出てダウンロードしたファイルが開けない時の対処法~結論~

はい、駆け足で記載いたしました。

ダウンロードしたファイルが開けない場合は

・ダウンロードファイルの正当性、容量やバージョンの確認
・ウィルス対策ソフトを一旦アンロードする
・パソコンの状態の確認、他バージョンの同一ソフトが入ってないか

などを確認してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もダウンロードファイルが開けない対応について記載してます。

ダウンロードしたファイルが起動しない!exeファイルが実行できない時の対処法。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5