IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームを使用するとPCがフリーズする!不安定な不具合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームを使用するとPCがフリーズする!不安定な不具合の対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

PCフリーズが起きるようになり、色々探っていたところGoogle Chromeが原因のようでした。フリーズすると何も動かないので、PCの電源ボタンで1度落としてから再度立ち上げるといった感じで、chromeを開くと少し時間がすぎてフリーズになります。初めのフリーズの際に、一瞬何かの「プラグインがどうの~」とゆうエラー窓が出たのですが一瞬で分かりませんでした。

グーグルのChromeが原因ならばと、グーグルのクロームのアンインストールをして再インストール前にとりあえずデータを他のPCへバックアップしました。この作業中含め、Chromeをアンインストール以降フリーズ等含めおかしな挙動はありませんでした。

その後、Chromeを再インストールし、Googleアカウントでログインをしたら、どんどん入れていたアプリなどがインストールされ、ほぼ元の使用環境に戻りました。少し使用していてフリーズも無く安心していたら、Chromeを閉じてから数十分後にまたもPCがフリーズしました。

別のPCでも同じ状態のChromeを使用しているのですが別PCではフリーズ現象は起きていません。Chromeのアプリ、プラグイン?等、何が原因なのか調べるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

とのことでした。

ん~今回の原因はグーグルのクロームのプラグインが怪しいとほぼ特定されているような気がしますね。質問者様はトラブルシュートが上手ですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームを使用するとPCがフリーズする!不安定な不具合の対処法。

まずはパソコンを再起動します

スマホ閲覧

綺麗に作業のスタートラインに立つためパソコンを再起動します。もはや儀式みたいなものです。

webサイトを調べてみる

「chromeの拡張機能でフリーズするのか」で検索してみました。

参考:Token Spoken
Google+利用で頻繁に発生していたChromeのフリーズ現象を解消する方法

・Flashのクラッシュ
・拡張機能のクラッシュ
・ソフトの競合、マルウェアによるクラッシュ
・セキュリティソフト
などが原因として記載されているのは以下の参考サイトです。

参考:Neverまとめ
GoogleChromeのフリーズ,クラッシュまとめ

いろんな原因が記載されてますね。同じようにみえるグーグルのクロームによるPCのフリーズ現象も異なる要因である場合が少なからずあるようです。

プラグインの状態は

質問者様に確認すると「アプリや拡張機能を全くインストールしていない状態のChromeだとフリーズ等の不具合がでないことに気づきました。」とのことでした。

やはりアプリ、拡張機能が原因のようですね。さらに質問者様からのコメント。

不具合が出ていない状態で、次にストアからアプリや拡張機能をインストールしてみたところ、アドレスバーの横にアイコンが作成される拡張機能やアプリを入れると、アイコンが作成された数秒後にフリーズしました。

違うアプリや拡張機能でも試したところ、いつもアドレスバーの横にアイコンが作成された数秒後にフリーズしました。

アドレスバーの横にアイコンが作成されないアプリや拡張機能は、インストールしてもフリーズ等の不具合がでませんでした。とりあえず、今の状態で様子を見てみようと思います。

とのことでした。

質問者様、自己解決してしまいましたね。なんということでしょう。

質問者に「お役になれなくてすみません」と謝ったところ「いえいえ話しているうちに解決案が思い浮かぶこともあるので気にしないでください」と言っていただきました。

ほんまにええひとや・゜・(ノД`)・゜・


スポンサーリンク

イベントビューアを確認してみる

システムの状態を把握するためにはPCがシャットダウンしてしまった時刻のイベントビューアを確認するのもトラブルシュートに有効です。

参考:Adobe
Windows イベントビューアの情報について

イベントビューアの「アプリケーション」や「システム」のカテゴリでエラーが発生していたら、そのエラー番号やメッセージでインターネット検索してみると原因や対処法が判明する場合があります。

他ブラウザの使用

IEやfirefoxを使用して問題ないようであればそちらを使用する方法もあります。ですが今回のようにグーグルのクロームを起動したらパソコンがフリーズするような不具合だと、パソコンが起動しなくなるなどいずれ致命的なエラーに発展する可能性がありますので解決しておきたい事象です。

windows updateの影響か

windows updateが失敗してエラーになる場合があります。更新時のネットワークの状態がよくなかったり、更新プログラム適用時にパソコンの電源を強制終了してしまったり。

参考:マイクロソフト
Windows Update 問題を修正する

そもそも更新プログラム自体の不具合である場合もありますので確認してみる価値はあります。

最後の手段はパソコンの初期化

メガネの女性上目

手間はかかるし、いままでの環境がなくなってしまうのであまりおすすめはできませんが最終手段としてはパソコンを購入時のきれいな状態に戻してしまう手段もあります。

参考:マイクロソフト ウィンドウズサポート
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

パソコンをきれいにリストアすると不具合が解決する場合があります。ただし他プログラムやデータなどへの影響も少なからずありますのでもし実施される場合はバックアップを取得の上、自己責任で確実にご対応願います。

グーグルのクロームを使用するとPCがフリーズする!不安定な不具合の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

googleのchromeを使用するとパソコンがフリーズしてしまう場合は

・プラグイン、拡張機能のアンインストール
・パソコンのイベントビューアの確認
・最終手段はパソコンのリストア

などをお試し下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。