パソコンスマホ

smartvisionが起動しない!win7,8.1,10共通、playerが起動しないのはなぜ?

テレビ画面

本日のお問い合わせはこちらです。

SmartVisionが起動しなくなりました!NEC VALUESTAR VW500/Kを使用しています。昨日からSmartVisionが起動しません。

リモコンでテレビボタンを押すと

起動中です。しばらくお待ちください。
      ↓
SmartVision動作環境の準備に失敗しました。
実行中のアプリケーションを終了してからSmartVisionを再起動するか、パソコンを再起動してください。

となってしまい、再起動しても同じことの繰り返しです。

121wareも見てみましたがどうしていいのかわかりません。よろしくおねがいします。

とのことでした。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

smartvisionが起動しない!win7,8.1,10共通、playerが起動しないのはなぜ?

まずは公式サイトをチェック!

参考:NEC LAVIE公式
Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法

一通り対処法が記載されていますね。

こちらが質問者様が確認したサイト「121ware」なのですがよくわからなかったと。

う~ん対処法としては以下のものが記載されており

1. 追加したソフトウェアの削除
2. パソコンの再起動
3. 放電
4. BIOSの初期化
5. アップデートモジュールの適用
6. ディスプレイ解像度の確認
7. テレビドライバーの入れ直し
8. サウンドドライバーの入れ直し
9. SmartVisionの入れ直し

個人的には「5. 」あたりが怪しいと思うのですが、ヒアリングしたところ、どうも質問者様は既に対策済みだったようです。

やっぱり公式サイトチェック!

参考:NEC LAVIE公式 トップページ
トップページ

公式サイトに不具合情報が掲載されている場合があります。

と思っていたら今回もビンゴだったようで「起動しなくなる」旨の不具合情報が掲載されていました。

僕も実はSmartVision、あまり詳しくないので別のスタッフにヘルプを頼んだところ原因は「配信される番組表のデータの不整合」だろうとのことでした。

つまり質問者様側では何もできることがないですね。時が解決するのを待ちましょう、とのことになりました。

スポンサーリンク

windows update

あとは怪しいのがwindows updateですね。

本当にwindows updateは思わぬ不具合を発生させることがあります。

こちらのサイトさんに詳しく解説されておりました。

参考:かおるやブログ
【トラブル解決】NECのテレビSmartVisionが起動せずシャットダウン(再起動)してしまう現象

まあwindowsがマイクロソフトでパソコンメーカがNECですからなかなか連携はとれないでしょうね。

マイクロソフトは言ってみれば勝手にアップデートファイルを作ってアップデートして勝手に更新ファイルを適用するわけですから。(もちろんセキュリティ的にアップデートしたほうが良いのですが)

その他おもわぬ不具合を発生させてしまう可能性があるのがウィンドウズアップデート。

皆様も、お気をつけくださいm(_ _)m

smartvisionが起動しない!win7,8.1,10共通、playerが起動しないのはなぜ?~結論~

いかがでしたでしょうか。

smartvisionが起動しない場合は

・公式サイトのヘルプ
・公式サイトの不具合情報
・windows updateの影響

などを確認、対応検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5