IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
光回線がインターネットに繋がらない。原因と対応を簡潔に21個挙げてみた。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

光回線がインターネットに繋がらない。原因と対応を簡潔に21個挙げてみた。

光のスペクトラム

光回線が繋がらない。

インターネットができない。

原因はなんなのか。

また対応、対処法はどうすればいいのか。

以下に簡潔に列挙いたします。

スポンサーリンク
  

光回線がインターネットに繋がらない。原因と対応を簡潔に21個挙げてみた。

原因:パソコンの電源が入っていない

ノートパソコン横から

ふざけていません、大真面目です。パソコンの電源を入れるか再起動してみてください。

繋がるようになる可能性があります。

原因:LANケーブルがささっていない

LANケーブル

ふざけていません。カチっと刺さっていない場合が結構あります。

原因:LANケーブルの断線

LANケーブルを交換してみてください。

原因:LANケーブルのコネクタがおかしい

JJコネクタ

LANケーブルが長い場合コネクタでLANケーブル同士を接続することがあります。

対策としてはパソコンを直接ルータに接続してみてください。

原因:スイッチングハブが起動していない

スイッチングハブ

電源を接続してください。

スイッチングハブを介さずにパソコンのLANケーブルをルータのLANの口に繋げてみてください。

原因:wi-fiがつながっていない

wi-fiアイコン

wi-fiルータを再起動してみてください。

SSIDとパスワードを再確認してください。

原因:ルータが異常状態

ルータの例

ルータを再起動してください。電源抜き差しです。

原因:回線終端装置が異常状態

ONU

白い、または黒い箱を再起動してください。

原因:回線の異常

しばらく待ってから再度接続してください。

原因:落雷

入道雲

機器の故障の場合は故障修理に出してください。

回線の場合はしばらく待ってから再度接続してください。

スポンサーリンク

原因:windows update

windows10dst

他のパソコンやスマホでインターネットができるか確認してください。

windowsを復元してみてください。

原因:パソコンの無線LANスイッチがオフまたはオン

ノートPCとデスク

無線を使っているならオンに、使っていないならオフにしてください。

原因:ヘビーユーザが帯域を消費している

苦悩する男性

特定の時間帯のみ繋がらない場合はヘビーユーザがご近所にいるかもしれません。

この場合は特定の時間帯の通信を諦めるしかないです。

原因:料金未払

男の人のお金マーク

回線料金、プロバイダ料金を払ってください。

もちろん電気代もです。

原因:回線メンテナンス

NTTの工事故障情報をお住まいの地域を対象として確認してください。

原因:フレッツ地域IP網の故障

写真を撮る女性

NTTの工事故障情報をお住まいの地域を対象として確認してください。

原因:構内配線の断線

コナン黒の組織

建物内の断線です。NTTに問い合わせてください。

ねずみがかじることもあります。

なぜかねずみは光ケーブルをかじります。

歯が痒いのかな。

実は光ケーブル敷設の現場ではねずみによる断線に頭を悩ませる工事監理者が全国にたくさんいらっしゃいます。

原因:局内の機器故障

マンション群

しばらく待ってから再度接続してください。

原因:ブラウザ異常

他のブラウザを使ってみてください。

原因:プロキシサーバの設定

ieicon

IEのプロキシサーバの設定を解除、または正しく設定してください。

IEで設定したとしてもgoogle のchromeなど他のブラウザでもプロキシ設定は有効になりますのでご注意です。

原因:セキュリティソフト

ウィルスバスター画像

windows firewallやウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを無効にしてみてください。

光回線がインターネットに繋がらない。原因と対応を簡潔に21個挙げてみた。~結論~

光回線がインターネットに繋がらない原因と対応を簡潔に21個 挙げてみました。

簡潔に挙げましたので具体的な対策の画面イメージなどは割愛しました。

その分、数を列挙して原因特定のきっかけになる可能性をあげてみました。

参考になる原因がありましたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

インターネットが繋がらない不具合に関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。