IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
yahooのゲームプレイヤーが起動しない!エラーで起動できない開かない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

yahooのゲームプレイヤーが起動しない!エラーで起動できない開かない時の対処法。

やほお

本日のお問い合わせはこちらです。

Yahooゲームプレイヤーをインストールしたのですがその後起動できません。

デスクトップにはYahooゲームプレイヤーと表示されているのですがクリックしても反応はなく起動できない状態です。

一度アンインストールはしていて再度インストールしたのですが状況は変わりません。

どうすればいいでしょうか?

とのことでした。

ヤフーのゲームプレイヤーがあるんですね。知らんかった。やるなやほお。。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてグリアドが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

yahooのゲームプレイヤーが起動しない!エラーで起動できない開かない時の対処法。

ウィルス対策ソフトをオフにする

参考:yahoo!ゲームヘルプ
Yahoo!ゲーム プレイヤーで正常に遊べない

yahooのヘルプにもウィルス対策ソフトを一旦オフにしてみる、と記載されております。

そうです、ウィルス対策ソフトが敏感になりすぎてyahooゲームプレイヤーを危険なソフトと判断してしまう場合があります。

ウィルス対策ソフトを削除=アンインストールしなくとも一旦終了させてオフ=無効にするアンロードという方法もあります。

参考:ウィルスバスターサポート
ウイルスバスター クラウドを一時停止する方法

参考:FUJITSU FMVサポート マカフィーリブセーフのアンインストール
[マカフィー リブセーフ] アンインストールする方法を教えてください。

あれ、マカフィーりセーフはアンインストールするしかないのかな?

参考:eset
【ESET】一時的に停止するには?(一時的に無効する)

上記に該当するウィルス対策ソフトが無い場合は「ウィルス対策ソフト名 アンロード」で検索してみてください。

またウィルス対策ソフトがどのソフトかわからない場合はパソコンの購入元かPCに詳しい人に聞いてみるしかなさそうです。

さらに仮にウィルス対策ソフトをオフにしてyahooのゲームプレイヤーが起動したとしても。

ウィルス対策ソフトは当然ですがウィルスからパソコンを守るために導入しているので常時オフにするわけにもいきません。

そこでウィルス対策ソフトの除外設定を行います。

除外設定はその名のとおり、「登録したものに関してだけウィルスチェックしないよ」という機能です。

ウィルスバスター2008の場合だと

1.メイン画面を開く
2.左から「不正進入対策/ネットワーク管理」を選ぶ
3.パーソナルファイアウォール → 設定 → 詳細設定 → 例外ルールにyahooゲームプレイヤーを追加する

という手順になります。

こちらもウィルス対策ソフト毎に設定方法が異なりますのでご自身の「ウィルス対策ソフト名 + 除外設定」で検索して調べてみてください。

自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

ファイアウォールをオフにする

ウィルス対策ソフトをオフにしてもダメならwindows firewall、windows10だとDefenderですね、こちらをオフにしてみます。

参考:NEC LAVIE公式
Windows 7でWindowsファイアウォールを無効または有効にする方法

参考:PC設定のカルマ
Windows10 のファイアウォールを無効/有効にする方法

オフにしてyahooゲームプレイヤーが起動するかどうか確認してみてください。

そしてwindows firewallもウィルス対策ソフトと同様にずっとオフにしているのもあれなので有効にしたうえで除外設定を施すことができます。

参考:FXの達人
Windowsファイアウォールの例外設定(Windows7・8)

参考:バッファロー
Windowsファイアウォールの例外にアプリケーションを追加する方法


スポンサーリンク

一旦yahooゲームプレイヤーをアンインストールして再度インストールする

うまくインストールできなかった可能性もあります。

一旦アンインストールして再度インストールしてみましょう。

参考:yahoo!ゲームヘルプ
Yahoo!ゲーム プレイヤーで正常に遊べない

正常にインストールが終了すればyahooゲームプレイヤーが起動するかもしれません。

そんなことがあるのか、と思うのですがまれにあります。

ちなみに一昔のパソコンであれば今よりもっと高確率でアプリのインストール不具合は発生しやすかったです。

windows xpの頃からでしょうか、だいぶアプリのインストールで不具合、なんてことは少なくなってきたような気がします。

UTMで止めてないですよね?

ご自宅の場合は無いとは思うのですが、会社などですと「Firewall機器」がインターネット通信に制限をかけている可能性があります。

Firewall機器には

Fortigate

ジュニパー社のSSG,SRX

などがあります。

こちらで通信制限をかけている場合は管理者さんに確認してもらうしかなさそうです。

パソコンのスペックは大丈夫ですか?

・HDDの空き容量が少なかったり
・搭載しているメモリが少なかったり
・CPUが低速だったり

すると必要なアプリが起動しないということは有り得ます。

この場合は不要なファイルを削除してHDDの容量を減らしたり、パソコンの性能をアップさせる必要があります。

参考:まとめサイト
パソコンの空き容量不足「原因と対策」(Windows 8.1/7/Vista/XPのパソコン用)

パソコンの処理性能を上げるのは上級者向けですね。下手に実施すると最悪の場合はパソコンが壊れます。

参考:パソコンの選び方と買い方
所持中のパソコンを性能アップさせ、ゲームパソコンを買わずに済ませる

yahooのゲームプレイヤーが起動しない!エラーで起動できない開かない時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

yahooのゲームプレイヤーが起動しない場合は

・セキュリティソフトや設定
・アンインストール、再度インストール
・パソコンのスペック確認

などで対応してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。