IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
MicrosoftのEdgeが起動しない!開けない表示されない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

MicrosoftのEdgeが起動しない!開けない表示されない時の対処法。

マイクロソフトエッジ

本日のお問い合わせはこちらです。

Microsoftのedgeを起動するとタスクバーには表示されるのですが開けません。タスクバーからウィンドウを閉じることも出来ずタスクマネージャーでEdgeプロセスが三つ立っています。

環境はWin10(64)Home ver1809です。

先々日は動いてたのですが、昨日からの現象です。Adobe Flash(64)をインストールしたくらいで他に環境は変わってないと思います。Edgeをアンインストール&インストール出来れば良いのですが、インターネットオプション>インターネットのプロパティ>詳細設定でリセットしてみたのですが、変わりませんでした。対策、対処法がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

とのことでした。

Microsoftのedgeがタスクバーに表示されているということはプログラム自体は起動しようとしているようですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

MicrosoftのEdgeが起動しない!開けない表示されない時の対処法。

ディスプレイが他画面に接続されてませんか?

マルチ画面で他のディスプレイやテレビ画面に表示されるようになっている可能性があります。

参考:株式会社EIZO
マルチモニターの設定方法 Windows 10の場合

つまりはMicrosoftのedgeを起動して表示されると思っていた目の前の画面ではなく別の画面に出力しようとしている可能性がある、ということです。上記参考サイトでいえばディスプレイの「1」と「2」を入れ替えてみると表示されているかもしれません。

とご提案したところビンゴでした。昨日HDMIケーブルを繋いでいたのでテレビ画面に出力されていたようです。今回はスピード解決でしたヽ(´▽`)/

windows updateの影響

windows updateは思わぬ不具合を発生させる可能性があります。直近ではwindows10でアップデートをすると一部のファイルが勝手に消えてしまうという恐ろしい不具合が発生しました。

参考:yahoo!ニュース 2018年10月
Windowsアップデートでファイルが勝手に削除されてしまう問題が発生。マイクロソフトも配信を中止

ファイルが勝手に消えてしまうほどではなくとも
・インターネットに繋がらなくなる
・ブラウザをはじめ一部のアプリが起動しなくなる
・windows updateが終わらない
などなど様々な不具合が起こる可能性があります。なのでサーバ、特にデータベースを使うようなシステムがインストールされたwindowsサーバではwindows updateをしない、もしくは明示的に手動で行うという運用が一般的です。

対処法のひとつとしてはwindowsのシステムチェックを実施する方法があります。

参考:Microsoft
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

システムファイルチェッカーでエラーが発見されて修復されればMicrosoftのEdgeが起動するようになるかもしれません。

また、システムファイルチェッカーでもブラウザが起動しない場合は、さらなる対処法としてはwindowsを復元してみる方法があります。

参考:NEC LAVIE公式
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

パソコンの復元機能はwindowsのシステムのみ戻すのでユーザドキュメントはそのままです。が、念のため何があってもいいように大切なデータやアプリはバックアップのうえ復元の実施は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

マイクロソフトのフォーラムを確認してみよう

参考:マイクロソフトフォーラム
Microsoft Edgeが起動しない、または起動後すぐに終了してしまう

上記スレッドはwindows7からwindows10へアップグレードした場合の環境ですね。対処法としては「豊臣家康」さんが返信されています。このフォルダ、たぶんというかおそらくというか「隠しフォルダ」ですね。

「隠しフォルダ」を表示させる方法は以下のサイトをご参照ください。

参考:Adobe
隠しファイルおよび隠しフォルダーを表示する方法(Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP)

隠しフォルダを表示させれば以下の対応が可能になるはずです。

引用ここから

このケースについて、具体的な方法は以下となります。

C:\Users\???ユーザ名???\AppData\Local\Packages\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe

に対し、一度「ログイン中のユーザ」の「書き込み」権限を「拒否」にしてください。

正常に起動できたら、「拒否」のチェックを外しても正常に起動できるようになります。

引用ここまで

お試しあれ。

またスレッドの最後には「パソコンを何度か再起動したら直った」と書いてありました。そんなことがあるのか(´・ω・`)

MicrosoftのEdgeが起動しない!開けない表示されない時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

Microsoftのedgeが起動しない場合は

・他の画面に表示されていないか
・システムチェック
・マイクロソフトフォーラムの確認

にて対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

Microsoft Edgeに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。