IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのchromeが起動しない。アンインストールもできない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのchromeが起動しない。アンインストールもできない時の対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコンを起動してインターネットしようと思ったのですがgoogle chromeのアイコンをクリックしても起動しなくなっていました。
アンインストールしようとすると

「google chromeのウインドウを閉じてから再度実行してください」

とメッセージが出ます。

gmail送受信中に強制的にgoogleのchromeを終了したのが原因でしょうか?
それとも別のアプリをインストールしたのが原因でしょうか?

OSはWindows7です。

とのことでした。

windows7かあ。2020年にはサポート終了ですね。なんでクローム、起動しなくなったんだろう。

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク
  

googleのchromeが起動しない。アンインストールもできない時の対処法。

とりあえずおまじない、PCの再起動

ひとまず再起動はしますよね。

でも状況かわらず。

そうでしょうなあ。

そもそも他ブラウザでは?

IEでは問題なくインターネットが閲覧できるそうです。

でもIEじゃなくてChromeを使いたいそうです。

まあ動作が軽いイメージがありますからね、Chrome。

アンインストールができない

う~んどうしてでしょう。どうもアプリをインストールしたりgmailがホガホガということなのでシステム不具合が起こっているのかなあ。

写真などの現在のデータをできるだけUSBハードディスクにバックアップしたうえで

数ヶ月前の状態に戻ってもいいですか

と許可をとったのでシステム復元作業をしてみました。

参考:FUJITSUさんのサイト
[Windows 7] システムの復元を実行する方法を教えてください。

ツールを使ってきれいにしてみる

パソコンをきれいにしてみましょう。

以下の無料ツールを使ってみました。

参考:窓の杜
Advanced SystemCare 12 Free

使ってみました。

右のほうの「顔」をクリックすると下記画面が開きます。

処理が終わりましたね。

処理が終わるとさっきの右側の顔が笑顔に変わっていました。

このツールを使うと

・キャッシュ = システムが一時的に使ったファイル
・レジストリ = パソコンの設定の値

が綺麗になります。

これで起動するようになりました。

スポンサーリンク

起動したけど終了時にメッセージが出てくる

起動したけれど終了時に以下のメッセージが出るようになったそうです。

「プロフィールを開くことができませんでした。一部の機能をご利用いただけない可能性があります。プロフィールが存在しそのコンテンツへの読み書きが許可されていることを確認してください。」でOKボタンを押すと終了します。

しばらく様子をみます、とのことでしたがなんか気になりますね。

この記事が参考になるかな?

参考:Seita developer blog
【Chrome】警告メッセージ「プロフィールを開くことができませんでした」対策

レジストリなのかキャッシュなのかがおかしくなったのかしらん。

上記方法を提案したところ、ひとまず動いているからいいですよ~気が向いたら対処してみます~とのことでした。

う~んそう言われては仕方ない。ひとまず対応クロージングです。

googleのchromeが起動しない。アンインストールもできない時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームが起動しない場合は

・PC再起動
・ひとまず別ブラウザでインターネット閲覧
・windowsの復元、クリーンアップ

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

googleのchromeが起動しない場合はgoogleのchromeが起動しない!開かない動かない場合の対策はどうする?(PC windows編)にも記載しておりますのでご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。