IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームの立ち上がりが遅い!タブがぐるぐるする時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームの立ち上がりが遅い!タブがぐるぐるする時の対処法。

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコンでGoogle Chromeの「一々サイトを開き直す」挙動をやめさせたいです。

普段はInternet Explorerを使っています。最近はGoogle Chromeも使い始めましたが「挙動が正常なのか」「その挙動をやめさせることが出来るのか」を教えてください。

Internet Explorerだと複数のページを「リンクを新しいタブで開く」で開いて閲覧し、しばらく経ってから上部のタブで他のページに移ると一瞬でページが表示されます。

これがインターネットの閲覧の正常な状態だと思い使用してきました。

Google Chromeだと同じ操作をした時に、画面が真っ白になり、上部のそのページのタブ上の左端にクルクルと回るマークが現れ、ページの表示に時間がかかります。

多くのページを同時に開いていると非常に時間がかかる場合があります。

①これがGoogle Chromeの常態であり正常な挙動なのでしょうか?
②この挙動をやめさせ、IEのようにすることは出来るのでしょうか?
③最近、ホームページや各種ソフトがスマホ対抗になったためにPCで使いにくくなっていますが、このおかしな挙動はスマホ対応と関係があるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

とのことでした。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

グーグルのクロームの立ち上がりが遅い!タブがぐるぐるする時の対処法。

①:これがGoogle Chromeの常態であり正常な挙動なのでしょうか?

この挙動は Chromeの正常な挙動です。ページをたくさん開くとメモリもたくさん消費します。タブを切り替えて隠れてしまったタブの内容を破棄してメモリを開放するような仕様になっています。

なので、タブを再び表示させようとするとすでに内容が破棄されているのでその内容を再度読み込みが必要になってしまいます。

②:この挙動をやめさせ、IEのようにすることは出来るのでしょうか?

Chromeの設定を変更することで、タブを切り替えても内容を保持するようにできます。

Chromeで下記URLを開いて “Automatic tab discarding” という項目を無効(Disabled)に変更してください。

chrome://flags/#automatic-tab-discarding

操作イメージです。

chrome設定画面

設定画面の黄色い項目で「Disabled」を選択します。

chrome設定変更

画面下の方に変更反映するための画面が表示されます。

chrome変更反映コミット

ボタンを押すとグーグルのクロームがいったん閉じられます。他のタブの画面を閉じたくない場合はボタンを押すまえにURL情報などを保管しておいてください。その後、googleのchromeを再度起動すると変更は反映されています。

スポンサーリンク

③:スマホとの関係

スマホとの関係はなく、パソコンのグーグルのクロームブラウザ単独の問題です。

関係という意味でいえばgoogleのchromeはIEのプロキシ設定などIEの一部設定を暗黙の了解=デフォルトで参照したり連携をしています。

参考:iotcry
googleのクロームが繋がらない。サイトが表示されない不具合の対処法。

スマホはスマホでグーグルのクロームをインストールして使用しています。

参考:BumBullBee.com(バンブルビー)
Androidの「Chromeは応答していません」がウザい時の対処法

googleのchromeがスマホで調子が悪い場合は上記サイトさんのような情報を参考に対処してみてください。

googleのchromeを再インストール

導入部分でご紹介した記事内にgoogleのchromeを再インストールする方法を記載させていただきました。

googleのchromeが起動しない場合の対処法の記事

windows updateやウィルス対策などの影響で稀にgoogleのchromeも壊れてしまう場合がありますので一度お試しください。

グーグルのクロームの立ち上がりが遅い!タブがぐるぐるする時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームの立ち上がりが遅くタブがぐるぐるする場合は

・Automatic tab discarding” という項目を無効(Disabled)に変更
・グーグルのクロームの再インストール

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

googleのchromeに関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。