ネットワーク

別vlanでHUBのループ構成を作った場合、ループになるのかならないのか。

CCNA以上の知識と経験をお持ちのかたに問います。

vlanとループ構成

上記の構成でループが発生するでしょうか?

私は、「発生しない」と結論づけました。

最初はね。

さて、その後、上記構成をお客様先に導入した私の運命は。

別vlanでHUBのループ構成を作った場合、ループになるのかならないのか。

ループになるのか?

結論からいうと、ループになるかならないか、はHUBがvlan毎にarpテーブルを分けて持っているか否か、によります。

つまり、ループになるかならないか、はHUBの機種に依存します。

何が言いたいかというとですね。

ループになる機種は

バッファローの機種はダメでした。

参考:バッファロー
BS-GS2016

上記機種では、arpテープルはHUBで1つしか持てないそうです。vlan毎ではない、HUBで1つ。

ちょっとびっくりですよね。

vlanをわけていればブロードキャストドメインが分かれる

というのは常識だと思っていたのですが、私の常識は世間の非常識。

バッファローさんのHUBは、vlanを設定できるのにブロードキャストドメインは同一なんですって。

スポンサーリンク

じゃあブロードキャストドメインが分かれるHUBは

だいたいvlanを設定できるHUBやスイッチなら、普通は分かれると思うのですが、例をあげるとアライドスイッチ。

参考:アライドスイッチ
ギガビットイーサネット・スマート・スイッチCentreCOM

私が実施した時は、バッファローのHUBを上記スイッチに変更すると実装できました。

※ループ構成を実施する場合はよくよくご自身で検証のうえ、自己責任でお願いいたします。

別vlanでHUBのループ構成を作った場合、ループになるのかならないのか。

メガネの女性

vlanをわけて実装してもループになる場合とならない場合があります。

ちょっと変わった構成を実装する場合は、やっぱり実機検証を実施するなどして、確証を得ることが大切です。

繰り返しますが、あくまで私が実施した時にはアライドのスイッチで実装できましたが、メーカ仕様は突然変わる可能性がありますので、実装する場合はよくよく検証のうえ、自己責任でお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もよく読まれています。

スポンサーリンク

-ネットワーク
-,

© 2020 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5