NAS

nasのフォルダにアクセスするとフォルダは見えるがファイルが見えない!原因と対策は。

灰色のビル

パソコンの入れ替え作業中。

入れ替え終わったお客様から

NASのファイルが見えないんだけど、フォルダだけがみえている、なんで?

と問い合わせ。

確認すると、ほんとだ、他の人からはみえているファイルが表示されていない。

でもフォルダは表示されている。

トラブルシュート開始です。

スポンサーリンク

nasのフォルダにアクセスするとフォルダは見えるがファイルが見えない!原因と対策は。

ショートカットが古い

はい、ショートカットが古かったのですね。

古いパソコンからデスクトップのデータを移してきたのですが、合わせてNASへのショートカットも移してきたと。

なので、ショートカットを一旦削除して、NASにアクセスしてショートカットを作り直しました。

するとどうでしょう。

NASにアクセスすると共有フォルダ内のフォルダもファイルもちゃんと見えるようになったではないですか!

他の人はnasのファイルがみえる

他の人はNASのファイルがみえていたのですよね。

スポンサーリンク

なのでNASのファイル自体が失われていたわけではなかったです。

まずは落ち着いて状況の切り分けをすることが大事ですね。

あとはPC再起動

念のため、大事なデータは保存して、PCを再起動しました。

他の原因としては

共有フォルダ自体が見えない場合は

共有フォルダにアクセスできない!pingは通るが繋がらない原因は。

の記事に書いております。

単純な原因ももう一度見直してみましょう

HUBの電源が落ちている、LANケーブルが抜けている、など手単純なことが原因な場合もあります。

今一度、落ち着いて確認してみましょう。

nasのフォルダにアクセスするとフォルダは見えるがファイルが見えない!原因と対策は。~まとめ~

メガネの女性

というわけで、トラブル対応でした。

みなさまのトラブル解決に少しでもお役に立てたならばこれほどうれしいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もよく読まれています。

 

 

スポンサーリンク

-NAS
-,

© 2020 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5