IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームって何?操作感や違いなどメリットデメリットは。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームって何?操作感や違いなどメリットデメリットは。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコンを起動させると最初にグーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルの新しいサービスでしょうか?何かができるのでしょうか?パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

とのことでした。

最近ではグーグルのクロームは一般的になりましたが一昔前に質問をいただいた方になります。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてグーグルのクロームが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

グーグルのクロームって何?操作感や違いなどメリットデメリットは。

メガネの女性

グーグルのクロームって何?

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

昔はスパイウェア騒動やいろいろ騒動がありましたが最近では開発がすすみ使いやすいブラウザとして普及していますね。

グーグルのクロームの操作感

確かに軽いです。さくさくですね。インターネットエクスプローラだとwindows updateの影響を受けやすく思わぬ不具合を発生させたりしますがgoogleのchromeは比較的影響を受けにくいような感じがします。

グーグルのクロームとグーグルとの違いは

「グーグル」は社名です。元々地図を開発していたアメリカの会社ということでgoogle mapが有名ですね。なぜグーグルが地図を開発しようとしたかというと当時のインターネットサイトでの検索で検索数が多いキーワードが「場所」に関するものだったそうで、じゃあ地図を開発しようとなったそうです。webサイトで、「Google Chrome」はブラウザ(ソフトウェア)です。僕も普段使用するブラウザGoogleChromeです。

スポンサーリンク

グーグルのクロームのメリットデメリット

メリットは下記サイトさんにまとまってました。

参考:@IT
Google Chromeとは?

スマホやタブレット、PCなど幅広く対応していたりgmailなどグーグルのクラウドサービスとの親和性が高いことがメリットなのですね。

またデメリットについても上記記事に記載されておりましたが、さらに追記で以下の意見もあります。

・ブラウザゲームでActiveXがうまく動作せずプレイできないことがある。
・内蔵Flashがうまく動かない。
・Google Chromeブラウザで対応していないサイトもある。

などがありました。

とはいえ最近はグーグルクロームも開発がすすみ、上記デメリットは減っていているような感触です。

グーグルのクロームって何?操作感や違いなどメリットデメリットは。~結論~

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームで問題がある場合はMozilla firefoxやinternet exploreなど他ブラウザを使ってみたりしてください。すべてのブラウザを同時にPCに入れても問題ありませんのでいろいろ同時に使って試してみるというのもひとつの手ですね。

またグーグルのクロームのヘルプサイトのナレッジも最近は充実してきておりますのでご参照ください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

googleのchromeに関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。