IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのクロームのホームボタンが見れない!表示の調子が悪い時の対策。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのクロームのホームボタンが見れない!表示の調子が悪い時の対策。

googlechrome色三角

本日のお問い合わせはこちらです。

PC(windows7)でgoogleクロームを使っていて、2~3日前から、ホームボタンとか、前のページに戻るとか、設定とかのしるしが見えなくなりました。カーソルを合わせると、説明も出るし、クリックすればちゃんと機能するのですが、今まで白抜きみたいに見えていたものが、見えなくなってしまいました。直し方をご存知の方、教えてください。(左側には、左から「戻る」「進む」「再読み込み」「ホーム」があり、右側のマカフィーの横には、「設定」があります。機能はしているのですが、目に見えるようにしたいです)

とのことでした。

ホームボタンが表示されなくなったのですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてグーグルのクロームが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

googleのクロームのホームボタンが見れない!表示の調子が悪い時の対策。

まずはPC再起動

PCをずっと起動している状態であるならばひとまず再起動しましょう。ウィンドウズアップデートがはしって時間がかかるかもしれませんが気長に待ちましょう。ログインIDとパスワードもお忘れなく。

設定変更

右上のレンチのアイコン、「オプション」左「基本設定」「ツールバー」の「ホームボタンを表示する」にチェックを入れてみましょう。

とは言ってみたものの事象は解決せず。

参考:web mobile
google chromeでホームボタンを表示する方法

ほかの設定、対策

ほかの設定の対策として駄目なら「リセット」(デフォルトに戻す)Chrome を起動、右上で、その他アイコン、「設定」「詳細設定を表示」「設定のリセット」(セクション)「設定のリセット」「リセット」。

リセットで変更される内容:
・既定の検索エンジンGoogle に戻る
・ホームページとタブ
・新しいタブページ
・固定しているタブ
・コンテンツの設定
・Cookie とサイトデータ
・拡張機能とテーマ

となります。こちらでいかがでしょうか?直りましたか!よかった^^


スポンサーリンク

windows update

windows updateにより影響を受けて不具合を発生させる可能性があります。google クロームのみならずほかのアプリに対してもそうですね。

参考:しょぼんブログ
不具合だらけのWindows 10 October 2018 Updateを一旦避ける方法

windows updateも人間が作ったプログラム。時々どころか頻繁にいろんな不具合を発生させることがあります。

ウィルス対策ソフト

メガネの女性上目

ウィルス対策ソフトがアプリの起動を一部ブロックしてしまう可能性があります。以前あったのがSophos Anti-Virusというウィルス対策を使っていたのですが

参考:Sophos Anti-Virus
マルウェア脅威、アドウェア、不要と思われるアプリケーションを削除する方法

ブラウザ画面でカメラ動画が表示されないという不具合がありました。ウィルス対策ソフトを一旦アンロードするとカメラ動画は見えるようになったんですね。

なので他にもブラウザの一部機能を表示させないとか起動させない、などアプリの動作へ影響を与える可能性は否定できません。

グーグルクロームの再インストール

どうしても解決しなければグーグルのクロームを再インストールする方法もあります。

冒頭でご紹介しましたグーグルのクロームが起動しない場合の記事にgoogleのchromeの再インストール方法を記載しておりますのでご参照ください。

googleのクロームのホームボタンが見れない!表示の調子が悪い時の対策。~結論~

いかがでしたでしょうか。

googleのクロームのホームボタンが見れない場合の対策としては

・設定変更、リセット
・windows update、セキュリティソフト
・グーグルクロームの再インストール

などをお試し下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。