IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
ノートパソコンが真っ暗で起動しない!原因と対処法、修理方法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

ノートパソコンが真っ暗で起動しない!原因と対処法、修理方法は。

ノートPC光

本日のお問い合わせはこちらです。

ノートパソコンが電源ボタンを押しても起動しません。もちろん電源コードはコンセントに接続しています。というか昨日まではノートパソコンは正常に起動しており電源コードはずっとコンセントに挿したままです。何度か試してみたのですがやはり起動しません。どうしたらいいでしょうか?

とのことでした。

ノートパソコンが急に起動しなくなったのですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

ノートパソコンが真っ暗で起動しない!原因と対処法、修理方法は。

電源ボタンを押してもまったく応答がない場合は


念のためですが本当にコンセントから給電されているか確認してみましょう。過去、希にあったのですがいままでつないでいた電源タップがなぜか元から抜かれていたパターン。

その電源タップはONOFFのスイッチも無いので給電されているかどうかわからなかったのですね。基本的なところですがもう一度ご確認ください。

別の電源コードで試してみる

パソコンの電源コードがおかしくなったのかもしれません。

別の電源コードなら起動するかもしれません。あと、希にですが知らない間にほかの人に電源コードを取られていた場合もありました。どっかの学校の職員室でそんな事件がありましたね。事情を知ることはなかったのですが、先生どうしギクシャクしていました(´・ω・`)

バッテリを抜いてみましょう

帯電していて電圧異常でノートパソコンが起動しないのかもしれません。

1.ノートパソコンのバッテリと電源コードをはずします。
2.ノートパソコンの電源ボタンを連打します(放電)
3.ノートパソコンの電源コードのみを接続して起動します。

これで起動してくることが希にあります。

今回の場合はこの対処を実施することで無事ノートパソコンが起動するようになりました。よかった^^


スポンサーリンク

環境条件はどうでしょうか

メガネの女性上目
パソコンのような精密機器の動作温度は大抵 5度~40度です。真冬や真夏の室内でエアコンが効いていない場合はそれより寒かったり暑かったりするかもしれませんね。そのような環境ではパソコンも不具合を起こしやすいです。

また湿度はどうでしょうか。極端に乾いていたり湿っていたりしませんでしょうか?

参考:パソコン実践BLOG
パソコンが正常に動作する温度や湿度などはどれくらいか?

上記のサイトさんに詳しくパソコンの動作環境に関する内容が書かれておりましたのでご参照ください。

電源モジュールが壊れたのかも

電源モジュール=電源の部品が壊れた場合は交換するしかなさそうです。修理ですね。メーカごとに部品が違うのでノートPCのメーカサポートかまたは家電量販店などに持ち込んで修理対応となってしまいそうです。

ハードディスクのデータだけでも救済したい

ノートパソコンからHDDだけ取り出して救済するには下記のような製品を利用します。

方法は復旧天使さんのサイトでご確認ください。

大切なデータがパソコンに残っている場合はなんとしても救済したいですよね。ですが自分で復旧するには少しばかり技術を要しますのでそういう時はプロのサービスを利用するのもひとつの手です。

参考:データ復旧.com
データ復旧.com

ですがやはりプロに頼むとお値段がいいことになってしまいます。

なので常日頃からバックアップを外部HDDやクラウド、DVDなどのメディアに定期的に保管しておくのが大切ですね。

データの救済は手間がかかる。事が起こる前に対策をしておくと事が起こった後の救済対応よりコストが安くつくのは災害などでも同じですね。普段からしっかりと準備、対策を考えておきたいものです。

ノートパソコンが真っ暗で起動しない!原因と対処法、修理方法は。~結論~

メガネの女性
いかがでしたでしょうか。

ノートパソコンが真っ暗で起動しない場合は

・電源や環境条件の確認
・ノートパソコンの放電
・最終手段はHDDのリカバリ

などを検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。